プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言語のリハビリ

言語のリハビリをあまりやらなかったら、家族から言っていることがわからないと言われてしまいました。
自分でも最近、口が重く言いたいことが伝わらないような気がしていました。
練習をしないと、すぐ退化してしまうことがわかりました。
実は最近、言語のリハビリをやれる施設を週2回から1回に減らしていました。
今まで、言語が退化することはありませんでした。
言語の先生は、若いいつも同じ嚥下体操ばかりやる人に変わりました。
家族に言われた事を、言語の先生にも話しました。
「私の言語は、退化していない。むしろ現状維持している。」と言っていましたが、先生のせいではなく回数を減らしたためだと思います。
言語が退化していることを、人のせいにはできません。
自分の身は、自分で守らなければいけないと痛感しました。
自主練習を家でもやれるように、いつもやっている口の体操を書いたプリントを貰えるようにと先生に頼みました。
これからは人任せにせず、家で自分ができるリハビリはやっていこうと思います。
スポンサーサイト

<< コミュニケーション | ホーム | 秋になると >>


コメント

 言語かあ、痛いとこをついてきますねえ。
エース12sん、こんばんわ。
実を言うと、オレも最近「エッツ?」とか聞き直される場面が
増えたんじゃないかと、危惧してます。
自身でも、なんとなくって思うようになってきました。
でも、他にも気になるとこが多過ぎてそんなに重くは捉えてません。この病気は日々が経つにつれ、徐々に諦め感が強くなっていきます。ハッキリ言って今は奇跡待ちですね。
まあ、もう焦らずにボチボチ持続していって、オンの字だと思いながら生きてます、痛みにも耐えながら・・・

STさん

>人のせいにはできません。
そうですね。でも人のせいにしたくなりますよね。
PTもOTもSTもどんな素晴らしい療法士さんがいても
する人のやる気だときいたことがあります。

STは一番よいのは「おしゃべり」をたくさんすることと
聞いたこともありますよ。v-364

自宅自主トレボチボチなさってください。

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

最近、あんまり家族が言うので「そう言えばそうだな。」と思いました。
言葉が伝わらないと文字盤を使いますが、文字盤では冗談を言ったとしても笑ってもらえません。

私には、身体の痛みがないですからね。
モンタンさんの身体の痛みは、軽くなるといいですね。

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありません。

沢山お喋りすることなら、私にもできそうです。
ありがとうございます。
私は上手く喋れなくて、歌うことが好きだったのに、カラオケに行くのも嫌になりました。
ボチボチいろいろと挑戦していきます。

使わないと退化する、ホントそうですね〜v-393

でも使い始めるとまたすぐ復活します。
それが人間の脳のスゴイところだなぁと思います。
きっとすぐに自主トレの成果が出ますよ!

「NO文字盤DAY」に挑戦するとか、どうでしょうか?v-91

sally様
こんばんは。
コメントありがとうございます。

「NO文字盤DAY」
考えてもいませでした、良いですね、ありがとうございます。

使わない脳は退化するけど、使い始めると復活するとは嬉しいです。
張りきって、自主トレに励みます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。