プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

コミュニケーション

最近、他の利用者さんが声をかけてくれます。
以前は構音障害があるので、あまり話しかけられもしませんでした。
お年寄りは、文字盤も難しいのでなかなかコミュニケーションがありませんでした。
最近お年寄りの方から話しかけられるので、そう知らん顔もできないのでなんとか少しですけど喋っています。
それもこれも、家での言語自主トレの成果かなぁと思います。

一つ気になるのが、他の利用者さんから哀れみを込めて「頑張れよ!」とか「若いのに大変ねぇー!」と言われている気がしてなりません。
気持ちは嬉しいですけどなんか複雑です。
私に対して激励してくれるということは、私ってそんなに大変そうに見えるのですね。
食事の時は、心配してかよく手を出して助けてくれます。
ジミーちゃんのギャグじゃないけど、「お前も頑張れよ!」と言いたくなる時もあります。

<< 新年 | ホーム | 言語のリハビリ >>


コメント

 エース12さん、こんにちは。
もう12月ですよ、ホントに早過ぎですねえ時間の経過。
言語、人とコミニュケイションを獲るのには、一番手っ取り早いおのですね。しかし障害と言う者で中々上手くいかないのが現実です。上手くスラスラと喋れない分何かで相手に上手に伝えないと。でも、ホント面倒臭くなります。別にいいや!なんて思う事もよくあります。未だに相手によりそう思う事もしばしば。オレの事は放っておいてと思う事もね。でもまあ、それはそれでいいんじゃあと思います。相手の態度を見れば、向こうの方が異人と見てる時もあるから。ケースバイケースでいきましょう。

言語自主トレ

>気持ちは嬉しいですけどなんか複雑です
その気持ち良く解りますよ。
そっと黙って手助けをしていただけるのが良いですね。

お家での言語自主トレの効果が出ていますね。
デイでこれからもお喋りがたくさんできますように。

こんばんは。
コメントありがとうございます。
1年が経つのが、早いですね。若い頃こんなに早かったかなぁ。
今、ショートステイに来ていて、ショートに入る前インフルエンザの注射をしたばかりで、ショート初日暖房付けて寝たら喉が痛くなり風邪をひきそうになりましたが、多分大丈夫です。
気を付けてくださいね。

言葉というのは、大事ですね。
文字盤を出して相手に読ませながら怒っても、迫力ないですから。
「いろいろあってこそ人生はおもしろい。」
気楽に行こうと思っています。

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そっと黙ってどころか、たまに恩着せがましく言って来る人もいますが普通に接していますよ。
言語の自主トレ、なんとか続いています。
デイでのお喋りも上手くなりたいですし、カラオケが上手く歌えるようにと思っています。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム