プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



デイサービス

私は、デイサービスは3か所行っています。
リハビリがシッカリできる所などそれぞれの良い所があります。
金曜日、土曜日、日曜日は3日間同じデイサービスを利用しています。
ここは延長保育みたいにやってくれて、夕方7時位?まで利用者の希望によっては利用できます。
介護をしている人が仕事を持っている場合は、便利な制度だと思います。
夕飯まで食べさせてくれるし、家まで送迎してくれますよ。
私も2,3回利用したことがありますが、快適でした。
好きなことを、やれました。
といって、普段から好きなことはやっていますが(笑)

デイサービスを決める基準として、他の施設より良い部分が一つか二つは必要だと思います。
施設の昼食一つとってみても、何処かでまとめて作り、冷たい食事を誰でも簡単にできるように温めるだけで済ませて出す施設もあります。
私は、食事にはこだわって施設を決めています。
今利用している施設の中で、好みはあるかも知れませんが食事のセンスが一番あると思います。
私は刻み食を食べていますが、刻み食やペーストみたいにすると量が減りがちに見える場合もあります。
でも、その施設は違います。
食事の量が同じか、逆に増えて感じるのです。
家族用の食事も頼むとお弁当にしてくれ、持って帰れます。
高齢になって食事を作るのが大変な家もあると思うのでいい制度だと思います。

| ホーム | 誕生日 >>


コメント

食事にはこだわって

まあ、良い施設ですね。
刻み色だとかさが減り量が少なく見えますね。
それが増えて見えるなんと素晴らしい!
確かに食事って大切です。
注文すれば家族のも!ますます素晴らしい!
家族用のお弁当も!
私も行きたいような施設です。

桜も終わり新緑がきれいです。
木の芽時体調に注意して
元気ですごしてください。v-91

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
私は食いしん坊なので、食事にはこだわりが強いんですよ(笑)
東海地方には、日本中のデイやデイケアの施設が一番集中しているらしいです。
まだ、私が知らない変わった施設があるでしょうね。

花見、今年は何度かしました。
まだインフルエンザが、流行っているらしいです。
気を付けてください。

 エース12さん、こんにちは
通所の食事については、もう過去に4~6回、現在の通所にはそのうち3回かな?アドバイスなどをしてます。味のことは勿論、今の通所はもう立ち上げから行ってるんで、まあそれなりに言ってます。あとは食事以外にもおやつのことなんかも。
やっぱり一応金取ってるんだから、ちゃんとしたものを出さないと。例えばおやつに、蒸しパンが出てきたときに、まるでカスカスで固く口の中の水分を全部持っていかれそうなのが、出てきたときや、フライの付け合わせのキャベツの千切りが、おそらく器事温めたのか、温かいまんま出てきたときなど。一番最初に言ったのは
無論味についてですが。「なんならレシピ教えようか?」って。
蒸しパンなどは危険ですね。何か起こる前に言っとかないと。
やっぱり、6~7時間いるわけだし、食事って基本美味しくないとねえ。
ペースト食は入院時に経験しました。もう二度と御免だと…
ゆっくりよく噛んで食べましょう。












モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
通所の食事については、モンタンさんのプロの目からアドバイスできますね。
私は食事の時ゆっくり噛んで食べたいのですが、噛み合わせが悪くて食べにくくなりました。
歯並びを自分で悪くしたみたいです。
歯は大事ですね。
ショートステイに行くと、朝食はパンを食べます。
だから食べやすいように、小さくちぎって口の中に張り付かないように、牛乳やジュースでパンを湿らせて食べています。
モンタンさんが言うように、付け合わせのキャベツは温められたら嫌ですね。
美味しい物を食べるのが一番の楽しみです。

ウチはまだデイサービスを使ったことがないんですが、
色んなデイがあるんですね!
食事に気を使ってくれて、家族の分も持ち帰れるなんて、
本当に素晴らしいと思います。羨ましいです。

sally様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
デイサービスに延長があり食事付きだけでも感動したのに、その上家族の分まで食事を作ってくれる。
そういうシステムがあると最初に聞いた時、めちゃめちゃ感激しました。
施設は沢山あり過ぎて、もう飽和状態になっていますから人のやらない、利用者さんがやって欲しそうなサービスで、人を集めているんでしょうね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


