プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



新年

明けましておめでとうございます
昨年はお世話になりました

今年のお正月は、家族で新年を迎えています。
年末に長崎の妹が、魚を送ってくれました。
三枚おろしの真空パックにしてあったのでより新鮮で美味しかったです。
明日は家電屋さんが営業するので、初売りでも行こうと思っています。
今年も宜しくお願い致します。


1483274277222.jpg

1483450904601.jpg


葉書が届きました

「こんどる」の飲み会に参加してくれていた友人のちあきさんが、7月30日に天国へと旅立たれました。
ちあきさんはOL時代スキューバダイビングが趣味で、妻とダイビング繋がりで知り合い沖縄等の海を一緒に潜っていたそうです。
最後にちあきさんと会ったのは、昨年の秋頃でした。
いつものようにみんなと元気に話をしていましたが、実際は体調があまりよくなかったようです。
ちあきさんは周りの人に、よく気を使う人でした。
妻は、高島礼子に似ていると言っていました。
自分が病気で命がながくないと、みんなに悟られないようにして欲しいような感じに思いました。
だから私は、ちあきさんが帰る時まで普段と変わらないように接しました。
でも帰る頃になって、私の横あたりに来てズーッと下を向いて座っていました。
その時、体調が相当辛かったのだろうと思います。
ちあきさんが亡くなったのを知ったのは、8月のはじめの夕方。
ちあきさんの筆跡で葉書が届いたと妻が見せてくれました。
葉書には、「ハガキの日付をもって永眠しました。」
「南の島に眠っています。」と書いてあり、亡くなった日をどなたかが書いたようでした。
「ちあきさん、カッコよすぎるよ!」
と私は、思いました。
独身だったので自分が死んだらこの葉書を投函して欲しいと、頼んでいたらしいです。
それと、家には年寄り(ご両親)が二人だけ残されているから、家に来ないで欲しいと妻に伝えていたそうです。
妻が私の顔を見ながら、「いい人(何年か前、妻は病気だった親友を亡くしました。)はみんな亡くなっていくね。
憎まれっ子世にはばかる。だね」とポツリと言いました。
私は、「どういう意味だ!」と思いました。

ちあきさん、あと何十年したらそちらへ行くから、待っていてください。そしたらまた飲み会をしましょう!またね。
安らかにおねむり下さい。


座間味

開店祝いの花

先日病院へ行く途中、車で走っていて妻が「あっ」と言って急ブレーキをかけて止まりました。
スーパー横の美容院が開店していて、ズラッと並んだスタンド花輪の所に人がいました。
妻は、病院の予約があるので急いでいたのに「ちょっと待ってて」と言って、開店祝いで飾っている花を取りに行きました。
私はスーパーの駐車場で待っていました。
妻がおばさん根性を発揮させて、綺麗な花を何本も取って来て私に見せながら綺麗でしょ?と自慢していました。
妻のことを、ずうずうしいおばさんだなぁ、と思いました。
どうも名古屋では、開店の花が早くなくなるほど店が繁盛するとされているそうです。
だから、犯罪じゃないらしいです。
長崎ではそんな風習はありませんでした。
病院の診察の帰りに見たら、もうスタンドには少しの葉っぱしかありませんでした。
名古屋には、変った風習があります。
他の地域ではどうなのでしょうか?
私は「恥ずかしい」と思いました(笑)

1466408866519.jpg

3月31日

3月31日で病気になってから17年になり、今18年目に突入しました。
長いようで、いつの間にか過ぎました。
病気になった当時私は強がって仕方がないなんて言っていましたが、それは悔しかったです。
当時は、自分で仕事を始めていたし、上手くいきそうでした。
障害者になって、麻痺と失調がある為それまでやっていたような細かい仕事をすることや、直線を書く事や字も上手く書けません。
元々右で書いていたので、その右が麻痺してなれない左手で全く一から練習しないといけません。
毎年この時期になると、このことをブログにしたりして脳幹出血という病気を見つめ直してきました。
病気になったことは、仕方ないことです。
障害があっても普通の人と同じ土壌で頑張っている人のことを耳にした時、勇気がわいてきます。

介護保険が始まりデイサービスに通いだした時は40才くらいで、お年寄りばかりと思っていましたが今は65歳の人だと9歳しか違いません(笑)
先日デイサービスの雛祭り会で集合写真を撮ってもらい、35人くらいのお年寄りの中で一番前の真ん中にいましたが、一人下を向いて寝ていました。
まったく写真を撮られた事を知りませんでした。
誰か起こしてくれなかったのでしょうか?
写真を見てびっくり!おじいさん達より一番髪の毛が少なかったです(笑)

夜桜
(荒子川公園の夜桜)

他人事ではないです

大阪の梅田で、不運という交通事故が起きました。
ご遺族の方々は、怒りの矛先を何処に向ければいいのか?警察の調べが進まないと解りません。
原因とされるのが、大動脈解離らしいです。
運転中、意識がなくなったのです。
大動脈解離、発症すれば息苦しさや突発的な痛みを覚え、意識がもうろうとして正常な運転操作や判断が困難になると言われます。
高血圧の人や生活習慣病があると要注意みたいです。
この事故、他人事とは思えません。
17年前、私も一人で乗用車を運転中に脳幹出血で意識がなくなりました。
車を停めて、倒れたため事故にはなりませんでした。
悪運が強くて(笑)生きています。
あのまま車が進んでいたら、通勤ラッシュの朝8時頃でしたので、人も車も沢山いましたから何人もひいていたかもしれません。
いつ誰にも起こり得る交通事故です。
ホントに怖いですね。
亡くなられた方のご冥福と、遺族の方々にお悔やみ申し上げます。

梅
(荒子公園の梅)

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


