プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

デイサービス

早いもので7月になりました。

最近デイケアに行く日を半分に減らして、同じ系列のデイサービスに行っています。

そこは、着いたら全員普通の椅子に座ります。

車椅子に座っている人なんて、一人もいません。

腰の筋肉を付けさせて、フラつかないようにするためでしょう。

午前中は、字を書いたり、計算などをします。

それから入浴とリハビリです。

午後は帰るまで、ずーっと体操です。

1度だけ、水分補給の時間とトイレ休憩があります。

それも、ものの数分間です。

普通の椅子を使い体操をし、後半の大半は、平行棒かどこかに捕まり、立ちっ放しです。

全員参加で、休んで見ている人など一人もいません。

最近どうにか慣れましたが、最初は物凄く疲れました。

居眠りしている暇はありません。

若い人みたいに、次の日筋肉痛になるんじゃなくて、2日後に筋肉痛になりました。(笑)

時々、好きな場所に外出するらしいですが、まだ入ったばかりで行ったことはありません。

利用者の人達は、見ていると普通に楽しそうです。

あんなに苦しい体操なのに、どうして楽しんで出来るんだろうと思いました。

お年寄りは、皆さん元気です。

この施設では、職員さん全員が、リハビリの先生みたいです。


| ホーム |


 ホーム