プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

流行語大賞

今年も、流行語大賞にノミネートされた言葉、60語が発表されました。
がんばろう日本/絆/なでしこジャパン/除染/スマホ/節電/おねえキャラ/君、きゃわゆいネェ/放射線量/タブレット/地デジ難民/超円高/東北魂/年の差婚/等は分かりますが、あとは殆どが知りません。
去年2010年は、私も毎回ハマって見ていた、ゲゲゲの女房の、「ゲゲゲの」という言葉が大賞に輝きました。
1年経つのは、早いですね。
ゲゲゲの女房は、水木しげる先生の妻、武良布枝(むら・ぬのえ)さんによる自伝『ゲゲゲの女房』。この本が去年春からNHK朝の連続ドラマになりました。
幼い頃の私の実家も超極貧生活で、この物語とだぶる部分が多々ありまして、毎回楽しみに1回も欠かさず見ました。
今年2011年は、大震災に関係した言葉多いです。
震災から8ケ月経ちましたが、今も避難所や仮設住宅で、避難生活を送っている人がいるということを忘れてはいけませんね。
今年2011年の流行語大賞は、12月1日に発表されるそうですが、私の予想は「がんばろう日本」です。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ