プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フラメンコ

先日の日曜日、友達の主催するフラメンコのライブを観に行きました。
いつ観ても、観る者を独特の踊りと歌声とフラメンコギターの伴奏で、フラメンコの世界に引き込みます。
フラメンコ(flamenco)は、
カンテ (Cante)歌。魂の奥底から響く深い声(カンテ・ホンド)こそ、フラメンコの真髄で重要らしいです。

バイレ (Baile) 踊りのこと。友人の奥さんが踊っていて教室をやっています。

トケ (Toque)ギター演奏。主に、アコースティック・ギターの一種であるフラメンコギターを用いています。私はこのギターの音が好きです。

私が考えているフラメンコのイメージは、スペインの古い酒場でお婆さんが酒に酔って踊っている感じです。
テレビで観たのですが、スペインのプロのフラメンコダンサーは、少しふっくらとしている人がいいそうです。
俗に言う、グラマーな人です。
それが一般的にいう美人と直結しているかは分りませんが、日本人はダイエットしていて細い体形の人が、美しいとされていますが、国によって美しさの基準が違うものだなあと思いました。

私のことですが、6月8日から原因はよくわかりませんが、麻痺側の足が蜂窩織炎(ほうかしきえん)になり腫れて、一時は体温が40度近くになりました。
熱が下がってデイサービスに行っても、ベットで横になり、入浴 昼食 トイレ以外は、足を高くして安静にしていました。
やっと腫れや赤みがなくなり、今週の水曜日から普通の生活になりました。
再発しないようにしたいと思っています。


あじさい
スポンサーサイト

| ホーム |


 ホーム