プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

20歳の思い出

今月の、1月14日月曜日は成人の日でした。
テレビのニュースで視ましたが、全国的にも寒く、東京地方では女性が振袖で雪が降るなか傘をさして歩いていたので、可哀想だなぁと思いました。
去年は道路を歩く振袖姿の人達を沢山見かけましたが、今年は少なかった気がします。
娘は去年成人式でしたが、もう一年経ったのですね。
成人の日は国民の祝日で、私がこの病気で倒れた1999年までが、1月15日だったそうで、2000年から1月の第2月曜日になりました。
「大人となったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。」ことを趣旨としているそうです。
私の20歳の頃は、新聞奨学生で毎日新聞を配っていました。
成人式の思い出は、長崎から名古屋に出てきていたので、成人式が終わってから、会う友達もいなくて実に淋しかったです。
自分と同じ年のまわりの女性を見ていて、着物を着ると大人っぽく見えるなぁ、と思った記憶があります。
その頃は、無線通信の専門学校に行っていたので、通信士になろうと思っていました。
夢は航空管制官でした。
結局挫折して、夢で終わってしまいました。
友達は、航空管制官になりましたが、どういうわけか分かりませんが、北海道の故郷に帰って、タクシーの運転手をやっているそうです。
成人式の記念品ですが、貰っても嬉しくないオブジェのようなものでした。
引越しを繰返す度、いつの間にか無くなってしまいました(笑)

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ