プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

倒れた日の想い出

私は1999年3月末、朝8時頃運転中に脳幹出血になりました。今年の3月で15年経ちました。私が倒れた時のことは、今でもハッキリ覚えています。
健康な普通の人と、障害者になった境界線の日ですからね。
今、私が生きているからこそ、こうやってブログもできます。
リハビリにより少しでも良くなるように頑張ります。

倒れた日の少し前に、岐阜県可児市に嫁いで行った妹に会いに行き、帰りに近くの田んぼのあぜ道でつくしを採りました。
その数日後に脳幹出血で倒れるとは、予想もしませんでした。
その日が健康な身体で、家族全員で過ごした最後の行楽になりました。

倒れた当時の朝、確か少し寒かったと思います。倒れる前の前兆は、何日か前からありました。自分の血液がドクンドクンと流れる度に、ズキンズキンと頭が、痛くなりました。普通の頭痛だと思って、風邪でも引いたのかなと、軽く思っていました。仕事をしながら、風邪薬でごまかしていました。眉と眉の間、眉間のとこが強烈に痛みました。そういう方がいたら、要注意してくださいね。
当日の朝、会社へ出勤する為に運転していて、脳幹出血になりました。
日頃から生活習慣病には、気を付けた方が良いと思います。
何故なら私は、昔から不摂生のオンパレードみたいな人でしたからね。
会社の健康診断で、悪い数値が出ていても、何とも思っていませんでしたから。こうなって考えてみると、悪い数値が出ていた方は、気にした方がいいと思いますよ。
出勤する道路は片側一車線で、渋滞中でした。ここで車をいい加減に止めれば、大事故に繋がりそうでした。
とりあえず、無事に片側1車線の道路を左折できました。
当時の私の趣味は、アマチュア無線をすることでした。無線で遠くの人と話しながら通勤していました。それが日課でした。
私が利用していたのは、リピーターという離れた人とでも話せる、アンテナみたいな役を果たす機構でした。
でも、制限時間3分間を守らなければいけません。殆どの方が守っていなかったと思います。
リピーターを使わずに直接車同士話すなら制限時間はありませんが、電波の到達距離が短くなります。
倒れる瞬間に私は無線で遠くの人と話していました。当時は相当無線が好きでした。
次には、片側2車線の大きい道路の交差点がありました。本当なら私は会社に行くために、右折しなければならないところです。
薄れ行く意識の中で、普段なら見逃すような小さな駐車場が目に飛び込んできました。
知らない店の駐車場で良いからと、止める場所を探しました。運良く無事右折できた私はここしかないと思いました。
もう無線の交信などできる状態ではありませんでした。
無線の相手側は、心配して何度も?呼んでいたようです。だけどそれどころじゃありませんでした。
私の意識は、段々遠くなります。だけど車の流れは、出勤時で丁度ラッシュアワーでした。私は車のハザードを点けて、知らない店の駐車場に止めました。
それから、2本ぐらい電話をしましたが、もう言語障害が始まっていたので、何を言っているか判らなかったと思います。
電話を2本かけてから、3本目に家にかけました。妻が出ても私はアーアーウーウーと言っていたらしいです。
最初は、悪戯電話かな?と思ったそうですが、とっさに私からだ、と思ったそうです。私の通勤の道を走り、私を発見して救急車を呼んだそうです。
ハンドル側から助手席側に倒れ、断片的に意識はありますが、倒れて40日間の間、夜の夢を見ているようでした。
その意識を覚まさせたのは、遠く長崎からお見舞いに来てくれたおばさんでした。小さい頃から私に優しくしてくれていました。
こうして永いリハビリ生活を、始めることになりました。

あじさい



| ホーム |


 ホーム