プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

年末

妻が年末に甲状腺の手術をしたので、私は12月18日から来年の1月20日頃までの一ケ月、ショートステイをしています。
今は、無事に退院してきて家で静養しています。
私がクリスマスとお正月に家にいないのは初めてです。
妻が「一生入所でもいいよ(笑)」と言いましたが、「それは嫌だ」と言いました。
何かこのまま生涯入所で終わるような気がして、何となく嫌ですね。
まず施設で迎えるクリスマスは、クリスマス会などがあり、努めて明るいクリスマスのようでしたが、有線放送で繰り返し流れるクリスマスの音楽を聴くと、正直空しささへ感じました。
家にいる時には、クリスマスは教会に行っていました。
子供達が大きくなると、なかなかみんな揃っては教会には行けませんでしたが、教会でミサに参加するということに1年で1度の他では味わえない気持ちになります。
親が留守の間は、子供たち二人だけで過ごしましたがクリスマスイブ娘は夜勤、息子もアルバイトで帰りが遅くなるだろうし、結局我が家のクリスマスはないようなものです。
こうやって書くと普段とは違って悪いことばかりのようですが、一つ良いことがありました。
年頃の娘と、何度もメールをできたことです。
娘も今の年齢ぐらいになると、母親とは喋っても父親とはあまり喋らないことが多いです。
今、何を考えているのかわからないです。
たまに離れたお蔭で、見えたこともあるような気がしました。

最後になりましたが、今年もブログへの沢山のコメントを頂きまして大変感謝しております。
また来年も宜しくお願い致します。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ