プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

従兄

シルバーウィークの最中、長崎から珍しい人が私に会いに来てくれました。
名古屋の披露宴で、仲人をお願いした人でした。
コンコンと音がする方を見ると、従兄が立っていました。
目が悪いので、一瞬間違いかなと思いました。
愛知県に来た理由は従兄の妹に用事があってらしいですが、名古屋の私にも会いに来てくれてとても嬉しく懐かしかったです。
田舎では近くに住んでいた従兄ですが、名古屋と長崎で離れて暮らしているとなかなか会えません。
私が8人兄弟なのは今までのブログで紹介しましたが、この従兄、まさかの12人兄弟の長男なのです。
従兄は私より12才くらい上で、親戚のまとめ役みたいな頼れる存在です。
8人兄弟で履歴書を書くのは大変でしたが、従兄は12人も兄弟がいるとそりゃ大変でしたでしょうね。
履歴書を書く時は誰がいつ誕生日なのか何処に住んでいるのか、見本を一枚作っといて毎年更新していました。
確認はしていませんが、従兄もいちいち家族のことは正確に憶えていられないから、似たようなことをしていたと思います。
もう数年前に亡くなった従兄のお母さんは、自己紹介の時「子供12人旦那は一人です」と言っていつも笑いをとっていたのを思い出しました。

従兄といろいろな話をしました。
中でも特に興味があった話が、兄弟が沢山いると派閥みたいな物が存在してくるようです。
考えてみれば、うちも同じかもしれません。
故郷が懐かしくなって、長崎に帰りたくなりました。

| ホーム |


 ホーム