プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

色々な話題があります

デイサービスの送迎車の中の会話は、「天気の話」や「お嫁さんの悪口」「友達がこの前亡くなった」「もうそろそろあの世から、お迎えが来るから遺産相続のことを考えている」など色々です。
家から車で5分くらいの場所に名古屋市に100年ぶりに新設された火葬場ができました。
(最新の公害防止技術を用いた設備の導入や、建物の周囲に緑地を設けるなど、周辺¬環境に配慮した施設となっています)
ちょうど火葬場の横を通って行くので、その話題もふえました。
私が話に参加しやすいように、首を縦・横に振ったりするだけでいいように気を使ってくれる人もいます。
話に参加したいですが、お年寄りは私の言葉を理解できないし、文字盤は使えません。
冗談も、文字盤を使っていると話の面白さが上手く伝わりません。
努力すればもっと喋れるようになると思いますが、ちょっと普段の努力が足りないようです。
中には、「わしゃ110歳まで生きる。」とか凄く前向きな話題もあります。
名古屋には1990年代に長寿双子姉妹として大人気だった「きんさんぎんさん」がいました。
長生きの人も多いみたいです。
私も100歳まで生きようと思っています。

| ホーム |


 ホーム