プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

方言

ショートステイからの帰りの車中
「えんぴつを削って、とがったのなんて言う?」と妻が聞いてきた。
私  「ときんときん」
妻  「それって名古屋弁らしいよ。」
私が名古屋に来たのが、18才で今56才なのでもう実家の佐世保よりもはるかに長く住んでいます。
知らず知らずの間に私も名古屋弁を使っているようです(笑)
名古屋に来た時、電車の中で女子学生同士の話を聞いて、大阪弁でもなく東北弁でもなく勿論標準語でもない、聞いたことのないおもしろい言葉で、全然言葉の意味が分りませんでした。

この名古屋弁わかりますか?
名古屋弁      標準語
【まわしする】   用意する・準備する
【ちゃっと】     直ぐに・さっさと・急いで
【かんこーする】  工夫する・良く考える
【ちんちん】    熱い(かなり高温の状態
【鍵をかう】    鍵をかける
【ほうか】     休み時間
【どべ】      最下位、ビリ
【机をつる】    机をつり上げて運ぶ事
【お金をこわす】  お金を両替する
名古屋生まれの妻は、標準語と思って使っているみたいです。

| ホーム |


 ホーム