プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

夏祭り

今年も、ショート中に夏祭りの催し物が行われました。
唐揚げ、フランクフルト、わらびもち、ハヤシライス、焼きそば他の屋台が、沢山並んでいました。
妻は毎年の事なので、今年はサランラップも持参していました。
ビールは、トロミでアワアワになっていましたが、頂きました。
この施設は、利用者のために夏祭りを一生懸命にやってくれます。
準備は大変だと思います。
私は数か所施設に通っていますが、一番気前がいいなぁと思います。
利用者は勿論のこと、利用者を介護しているその家族、施設の近所の人などが沢山来ていました。
地域に根差した施設であることは、重要なポイントだと思います。
室内では女子職員さんのAKB48のダンス、いつも一番前のかぶりつきで見ています(笑)
職員さんに、若くて元気な人達が多いのも理解できるような気がしました。
高校生のグループのボランティアも来てくれて、踊ったりして盛り上げてくれました。
盆踊りもあり、楽しかったです。

さて、盆踊りを楽しんで家に帰った次の日7月26日未明、相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」に男が侵入し刃物を持って暴れ、寝ている障害者等19人を殺傷しました。
他にも怪我人が多数いて、重症の人もいるそうです。
容疑者は、当時19人も刺殺しておいて身柄を確保された警察署の取り調べに対して、「障害者なんかいなくなればいい。」とか「障害者を殺したことを、後悔していない。」と話しているそうです。
この事件を詳しく知るたびに、胸が痛くなってきました。
私だって、なりたくて障害者になった訳ではありません。
犠牲になった人は、そういう人が殆どだと思います。
私は生きていれば、楽しいことだってあるかもしれないと思っています。
容疑者に、他人の人生を断ち切る権利はありません。

犠牲になられた方に謹んでお悔やみを申し上げます。


1469460372074.jpg

1469460358955.jpg

| ホーム |


 ホーム