プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

言語のリハビリ

言語のリハビリをあまりやらなかったら、家族から言っていることがわからないと言われてしまいました。
自分でも最近、口が重く言いたいことが伝わらないような気がしていました。
練習をしないと、すぐ退化してしまうことがわかりました。
実は最近、言語のリハビリをやれる施設を週2回から1回に減らしていました。
今まで、言語が退化することはありませんでした。
言語の先生は、若いいつも同じ嚥下体操ばかりやる人に変わりました。
家族に言われた事を、言語の先生にも話しました。
「私の言語は、退化していない。むしろ現状維持している。」と言っていましたが、先生のせいではなく回数を減らしたためだと思います。
言語が退化していることを、人のせいにはできません。
自分の身は、自分で守らなければいけないと痛感しました。
自主練習を家でもやれるように、いつもやっている口の体操を書いたプリントを貰えるようにと先生に頼みました。
これからは人任せにせず、家で自分ができるリハビリはやっていこうと思います。

| ホーム |


 ホーム