プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

夜会

録画していた「中島みゆき名曲集」を見ました。
夜会という、コンサートでもないミュージカルでもない演劇でもない、出演 構成 脚本 演出 音楽を1人でこなした言葉の実験劇のようなものをやっていて感動しました。
私はファンではありませんでしたが、これを知ったので中島みゆきさんのファンになりました。
夜会というのは、いつから始まったのか詳しく知らないですが、おもしろい事をやっているんだなぁと思いました。

番組で凄く印象的だったのが、性同一性障害の人の、上手くいかない恋愛の話でした。
現在は女性ですが、生まれてきたのは男性でした。
その人が学生でストリートミュージシャンだった頃、ある男性を好きになったのですが、まだ男性の恰好をしていたので告白できなかったそうです。
そのことを誰にも相談できなかったけど、唯一相談できる女性がいて恋愛を応援してくれていました。
ある日ストリートライブをやっていると、恋愛を応援してくれている筈の女性と恋心を抱いている男性が一緒に現れて、どうやら以前から二人はできていたらしく、その二人の前でその彼のために作った歌を歌う状況があって、ライブが終わると歌っていた人の近くに寄って来て、一言「いい歌ね。」と言ってくれたそうです。
その時から、応援してくれていた女性を「一生恨んでやる」と思ったそうです。
自分があの時に感じた思いを、みゆきさんの詩にのせていました。
中島みゆきさんの詩を聞いて思いましたが、彼女は天才だなぁと思いました。
作詞作曲は、ある時天から降って来ると聞いたことがあります。
彼女の努力が沢山あると思いますが、若い頃から今でも活躍しているのは凄いです。
カラオケ40代50代人気ランキングで、中島みゆきさんの「糸」が1位らしいですね。
妻もいつも「糸」を歌っていて、この前子供達に「もう飽きたわ~」と言われたそうです(笑)
スポンサーサイト

| ホーム |


 ホーム