プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カラオケリハビリ

家族とカラオケに行ってきました。
倒れてから一度皆でカラオケには行ったことがありましたが、昔歌っていた歌も思うように歌えないので、殆ど聞き役でした。
カラオケの次の日、なんか口の動きが軽くなった感じがしていました。
妻が
「お父さんの言葉が、凄く分かりやすくなっているよ。」と娘に伝えていました。
今まで言語療法の先生は、
「ゆっくりとくぎって1語1語発音すると、伝わりやすい。」
と言っていました。
まだ、スムーズにとまでは行きませんが、確実に今までより言いたいことが、人に伝わるように変わっていました。
昔カラオケが好きだったので、音程やリズム感は少し憶えていました。
しかし、あまりにも自分の声が変わってしまいどの曲も歌えなくなり、恥ずかしさもありカラオケは意識的に避けていました。
そんな私でも家族で行けば、歌を間違っても恥ずかしくありません。
酒よ、I LOVE YOU、糸、夏の終わりのハーモニー、東京、みちのくひとり旅 など沢山歌い、マイクを独り占めしていました(笑)
家に来てもらっている、マッサージの先生にこのことを話したら、歌を歌うというのは私のような病気の場合、病気が回復するのに非常に良いことらしいのです。
これから、普通の言語療法とカラオケリハビリを併用しながら、必ず喋れるようになりたいと思っています。

1499934683270.jpg

| ホーム |


 ホーム