プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

葉書が届きました

「こんどる」の飲み会に参加してくれていた友人のちあきさんが、7月30日に天国へと旅立たれました。
ちあきさんはOL時代スキューバダイビングが趣味で、妻とダイビング繋がりで知り合い沖縄等の海を一緒に潜っていたそうです。
最後にちあきさんと会ったのは、昨年の秋頃でした。
いつものようにみんなと元気に話をしていましたが、実際は体調があまりよくなかったようです。
ちあきさんは周りの人に、よく気を使う人でした。
妻は、高島礼子に似ていると言っていました。
自分が病気で命がながくないと、みんなに悟られないようにして欲しいような感じに思いました。
だから私は、ちあきさんが帰る時まで普段と変わらないように接しました。
でも帰る頃になって、私の横あたりに来てズーッと下を向いて座っていました。
その時、体調が相当辛かったのだろうと思います。
ちあきさんが亡くなったのを知ったのは、8月のはじめの夕方。
ちあきさんの筆跡で葉書が届いたと妻が見せてくれました。
葉書には、「ハガキの日付をもって永眠しました。」
「南の島に眠っています。」と書いてあり、亡くなった日をどなたかが書いたようでした。
「ちあきさん、カッコよすぎるよ!」
と私は、思いました。
独身だったので自分が死んだらこの葉書を投函して欲しいと、頼んでいたらしいです。
それと、家には年寄り(ご両親)が二人だけ残されているから、家に来ないで欲しいと妻に伝えていたそうです。
妻が私の顔を見ながら、「いい人(何年か前、妻は病気だった親友を亡くしました。)はみんな亡くなっていくね。
憎まれっ子世にはばかる。だね」とポツリと言いました。
私は、「どういう意味だ!」と思いました。

ちあきさん、あと何十年したらそちらへ行くから、待っていてください。そしたらまた飲み会をしましょう!またね。
安らかにおねむり下さい。


座間味
スポンサーサイト

<< 秋になると | ホーム | 夏祭り >>


コメント

ちあきさん

まあ、ちあきさんはなんとすてきな方でしょう。
ご自分の病気を隠して飲み会に参加されたなんと強い人!
心はどんなにかさみしくつらかったでしょう。

「憎まれっ子世にはばかる。だね」。
きっと元気でおられるエースさんを嬉しく思っておられる
裏返しの気持ちなんですよ。

 エース12さん、こんばんわ。
なんかいい話ですねえ。メンタルが強いんでしょうねえ。
これは、オレの経験上の事ですが、日本人は40人に一人ぐらいの確率でそういう人がいますが、やっぱり世界と比べると、かなり少ない方です。でも、知り合いにそういう人がいると言うだけで誇らしいですよ。
人間って、どんなに頑張っても必ず最後が来ます。その時いかに
理想に近い最期を迎えられるか。その人にとっては、望み通りに近い最後になったんじゃあ。

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。

もし自分が同じ立場なら、こんなに強く対応できなかったと思います。
そうですね、素敵な方でしたよ。
淋しいです。
ちあきさんの分まで、長生きしようと思います。

妻は裏返しの気持ちですかねぇ(笑)

近しい人が亡くなるのは辛いですね。

葉書でお知らせが届くように頼んであったなんて、
本当に立派な方だと思います。

ちあきさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。

私が倒れて意識がない時に、よくお見舞いに来てくれたそうです。
優しくて、強い女性でした。
昨年、さんまを美味しそうに食べていた姿を思い出します。

sally様
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホントに友達が亡くなるのは、辛いです。
親の時とはまた違う、ショックがありました。
同じ病気の人のためにボランティアもしていた素敵な女性でした。
まさか、本人から知らせが届くとは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム