プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カラオケリハビリ

家族とカラオケに行ってきました。
倒れてから一度皆でカラオケには行ったことがありましたが、昔歌っていた歌も思うように歌えないので、殆ど聞き役でした。
カラオケの次の日、なんか口の動きが軽くなった感じがしていました。
妻が
「お父さんの言葉が、凄く分かりやすくなっているよ。」と娘に伝えていました。
今まで言語療法の先生は、
「ゆっくりとくぎって1語1語発音すると、伝わりやすい。」
と言っていました。
まだ、スムーズにとまでは行きませんが、確実に今までより言いたいことが、人に伝わるように変わっていました。
昔カラオケが好きだったので、音程やリズム感は少し憶えていました。
しかし、あまりにも自分の声が変わってしまいどの曲も歌えなくなり、恥ずかしさもありカラオケは意識的に避けていました。
そんな私でも家族で行けば、歌を間違っても恥ずかしくありません。
酒よ、I LOVE YOU、糸、夏の終わりのハーモニー、東京、みちのくひとり旅 など沢山歌い、マイクを独り占めしていました(笑)
家に来てもらっている、マッサージの先生にこのことを話したら、歌を歌うというのは私のような病気の場合、病気が回復するのに非常に良いことらしいのです。
これから、普通の言語療法とカラオケリハビリを併用しながら、必ず喋れるようになりたいと思っています。

1499934683270.jpg
スポンサーサイト

<< わかったこと | ホーム | 意外なお客様 >>


コメント

カラオケ

>口の動きが軽くなったv-237
話が伝わりやすくなった。
●エースさんは歌うことがお好きだし
●カラオケはリハの効果大だし、
●これから暑くなると避暑替わりにカラオケ
よいことばかりですね。
本格的な夏がやってきます。

この夏も元気でカラオケで過ごしましょう。

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
リハビリはあまり好きじゃないけど、カラオケなら楽しくやれると思います。
梅雨で毎日蒸し暑いです。
こういう時は、涼しいカラオケルームが一番ですね。
たんぽぽさんも夏バテしないようにしてくださいね。

エース12さん、こんにちは。
カラオケですか。俺も元気なころ、歌は切っても切れない存在でした。歌とともに人生を歩んできたと言っても、過言じゃあないくらい。それがこのにっくき病気の発症と同時に、声はオクターブ上がったような障害のそのものみたうな声になり、音程を拾えなくなり、ブレスもできずに息も続かなくなり、最もしょっくだったです。それは今も同じことで。逆にそういう集まりも避けるようになりました。中学時代から高校時代とバンドを組み、音楽に親しみ
成人になってもカラオケというのを武器に時には女を落とす武器にもなってました。
もしも三つ願いが叶うとしたら、歩行と歌は絶対に入れるでしょう。カラオケっでジャンジャンストレスを解消してください。

モンタン様
こんばんは。
倒れて声が、オクターブ上がったのですか。
私は声が高かったけど、下がりました。
三つの願いが叶うなら、30歳位に戻ること(もちろん五体満足)、そして100歳位まで健康であること 少し贅沢でしたか。
なんにしても、お互いにやりたいことがやれなくなりましたね。
残された人生を有意義に過ごしたいですね。
モンタンさん、バンドを組んでいたのなら歌には自信がありましたね。

歌は良いですね!
カツも唄う練習をしてますが、
ユーチューブなのでキーが合わない曲も多いです。
カラオケ・ボックスなら気兼ねなく唄えて
リハビリにも最適ですねv-424

sally様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
久しぶりにカラオケに行きまして、楽しんで歌を歌って、知らない間にリハビリまでやっていましたよ。
よくデイサービスにカラオケが置いてありますが、私にはデイサービスで歌う勇気がありません。
でも、カラオケボックスだと家族しかいませんから、恥ずかしくなかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム