プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

東日本大震災

地震で災害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

一回目の大きい地震がきた時、ショートステイの初日でした。
「何か揺れているな。」と思いました。
とても長い時間、揺れているように感じました。
名古屋はひどい被害はありませんでしたが、テレビに映る惨状は、見ていて信じられませんでした。
施設で、一人で死ぬなんて、嫌だと思いました。
館内放送があって、「建物は倒壊しないから大丈夫。」
と言っていました。
職員さんが来て、「扉が開かなくなるかもしれないから、開けとくね。」
「倒壊?」ここは東海地方だけど?と と 倒壊?そんなにひどいのか?と思いました。
家にいたって、こんな身体だから、何にもできないし、かえって妻の足手まといになるだろうと思いますが、家で妻や子供達の心配をしたいと思いました。
家族のことが心配でした。
まず、妻にメールしました。
それから、娘が一人で家にいると思ったので、メールしました。
息子は何処にいる?と聞きました。
普通なら、娘はすぐ返信してきますが、すぐ返信がありませんでした。
「これは、何かあるな。」と思い、施設から家に電話してもらいました。
大丈夫だと聞いて、安心しました。
ところでテレビを観ていて、思ったのですが、いくら情報が欲しいかもしれませんが、あれだけ同じような映像が必要でしょうか?ラジオやNHKが同じような映像を流すならいいけど、何処を観ても、同じ場面ばかり流しているじゃないですか。しまいには、被災者にマイクを持たせて、ねほりはほり聞いていました。それどころじゃない、と思います。
それでいて、避難所の被災者の救援物資が足りないらしいし、もっと他にやることがあるんじゃないか?
なんかおかしいな、と思いました。
スポンサーサイト

<< 献血 | ホーム | 寝ぼけ? >>


コメント

テレビ映像

全くの同意見です。
あまり悲惨な映像を見続けていると、
気持が沈みます。(;;)

報道

NHKだけにすると節電になるのでは・・

sally様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですよね。
sallyさんやカツさんが、無事でなによりです。
昨日名古屋にも、また地震が来ました。
怖いですね。

たんぽぽ様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
私も、NHKかラジオだけにすると、節電できると思います。
そして、大きな工場も暫く休めば、もっと節電できると思います。
在宅で病気や障害者の人は、停電が命にかかわるので、心配です。

太字の文エース12さん、こんにちは。
天災だけに、予測がつかないんで、ここは安全だとかは分からないんで、お気を付けて。自分の住んでる千葉県も中途半端でねえ。報道の被災の様子は、もういいって感じです。必要な情報だけで、皆さんには元気を与える様にしてあげれば。

モンタン様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
千葉県でしたか。
心配な場所ですね。
モンタンさんは、停電の時、暖はとれているのでしょうかね。
停電がもたらす影響は、大きいですよね。

エース12さん、おはようございます。
暖について、ですが、この病気のせいで、自分の強麻痺のある左側ですが、体温調整が出来ない為、昨日も今朝も肩を始め、冷凍庫に片側だけ入れた様に、冷たくそれは身体の芯からで、いくら外側を温めても・・・医師からは血流が良くなる薬を処方されてはいるんですがね。
でも、東北地方は雪も降ってる様で、文字通り”見も凍る思い”でしょうねえ。見るたびに辛さがくるので、出来るだけ見ない様にしてます。昨夜、千葉県東方沖を震源とするpm9:30頃、大きな揺れがあり、その後一度大きな余震?が、あったんですが、それっきり。なんか不気味な感じがします。そちらも、充分に気を付けて下さい。

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
東北地方では、こんな時期に雪だったらしいですね。
被災された皆さん、物凄く寒いでしょうね。
寒いのに、灯油や電気のない生活をしなければいけないのは、大変ですね。
モンタンさん、寒さで風邪などひかないようにして下さいね。
テレビを観ていて思いましたが、自分さえ良ければという考えが、買占めという行為に走らせると思いますが、あんなに物がないのには、驚きました。
さて、私は右側が麻痺していまして、右側の温度調節が上手くできません。
布団をかけていても、すぐに暖まりません。まるで鉄のようです。
暑いと麻痺側だけ、びっしょり汗をかいています。
やっぱり、血流が悪くなっているのですかね。
千葉では、余震もあるようですね。
気をつけてくださいね。

日本有事のとき

東日本大震災の被災者の皆さんにお見舞い申し上げます。
大東亜戦争後、最大の日本有事の時に当たり、一国民として日頃恩恵を受けている日本国家に対して何をすることができるのかを考えました。
今の私に出来ることは、粛々と普段の生活をし買いだめに走り日本国内の物流に迷惑をかけないこと、僅かの義捐金を送ること、私は鋳造業の会社に勤めているのですが今回の地震で製造できなくなった東日本の分の仕事量が西日本に位置する私の勤める会社に回ってきたときには全ての仕事に応じることぐらいです。
私たちの日本という国は、二千六百七十年という長きにわたり万世一系の天皇を戴く奇跡の国かつ神の住む国ですから、今回の有事に際しても国民一人ひとりが苦難をわかちあって克服できると信じています。

hideへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
昨日、小さなエコをしたところ、真っ暗の中で眠るという事は、凄く不安ですね。被災者は、これを毎日続けていると思うと、胸が痛みました。
必要以上に物を買い占めずに、自分にできる事をしたいと思います。
こういう時こそ、一人一人が協力して、前進するだけです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム