プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ショートステイ

ショートステイでの事です。
私の左側の隣の席に60代位のちんぴらのような人が座っていて、物凄くガラが悪い。
座っている時足を広げ、車椅子で入り難い為、椅子に私の車椅子が2度ほど当たってしまったのです。
私が謝ろうとしていたら、その時私の左手が彼の食器に触れた感触がしたとたん相手がぶちきれて、「バカヤロー。」と大声でどなられました。
職員さんが、黙っていた方がいいと、目で合図するから、黙っていました。
独身の頃なら、頭にきていたから喧嘩もしただろうが、病気で倒れてから力が出ない。
文字盤を出しても文句も言えない。
考えているうちに、あほらしくなった。
気分が悪く、このままだと食事がまずくなるので、職員さんに自分の席を変えてもらいました。
色々な人がいますね。

スポンサーサイト

<< デイサービス | ホーム | なばなの里 >>


コメント

ちんぴらのような人

とくいちさん。負けて勝ちましたね。
本当はきっとその人は弱い人なのでしょう。
とくいちさんは強い人です!

エース12さん、こんにちは。
そうなんですよねえ、自分も何処へ行っても、頭を下げっぱなしで、凄く前とギャップがあり、それもストレスになってるんでしょうね。自分の行く通所には今のとこそういう人種はいません。でも、職員も職員ですね。もっと強く出ないと。他の人もそう思ってるんじゃあ。

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね。「負けるが勝ち。」ですね。
文字盤を見せて、「バ、カ、ヤ、ロ、-」と言い返していたら、本当の「バカヤロー。」ですよね。

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
病気になって、そういえば、頭を下げる機会が確かに増えましたね。
今までとギャップの多い人は、ストレスが溜まると思います。
私は、普段は強く出るタイプなんですが、職員さんが問題を起こしたくなさそうだったから、我慢しました。

負けるが勝ち

昔から「負けるが勝ち」って言葉がありますよね。
とくいちさんの勝ちですよ。
昔、クレーム担当だった頃、理不尽な要求にも頭を下げなければならない自分にストレスがたまりまくりでしたが、頭を下げながら「アッカンベー」をすればいいだんだよ。と先輩が教えてくれたことを思い出しました。

群馬@太田様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
クレーム担当の仕事も大変ですね。
これからは、どうやっても勝つのは難しいし、負けるが勝ちという考えで、見えないとこでぺロッと舌を出します。

とくいちさん、こんばんは。
それはまた、イヤな思いをされましたね~(><)

でも職員さんも、ちょっと配慮が足りないですね。
少なくとも、とくいちさんはわざとぶつかった訳じゃないし、
すみませんって言いたくても言えない状況だって事を、
相手の方にも分かって欲しいですよね。

sally様

コメントありがとうございます。
カツさんの退院おめでとうございます。
一安心ですね。

相手に、自分の気持ちを分かって欲しいと思いました。
でも言っても通じなかったと思います。
嫌な思いをしましたが、施設では何をするか分からない人もいますからね。
何をやられても、反撃できない、弱い立場の人間になったわけですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム