プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

デイサービス

早いもので7月になりました。

最近デイケアに行く日を半分に減らして、同じ系列のデイサービスに行っています。

そこは、着いたら全員普通の椅子に座ります。

車椅子に座っている人なんて、一人もいません。

腰の筋肉を付けさせて、フラつかないようにするためでしょう。

午前中は、字を書いたり、計算などをします。

それから入浴とリハビリです。

午後は帰るまで、ずーっと体操です。

1度だけ、水分補給の時間とトイレ休憩があります。

それも、ものの数分間です。

普通の椅子を使い体操をし、後半の大半は、平行棒かどこかに捕まり、立ちっ放しです。

全員参加で、休んで見ている人など一人もいません。

最近どうにか慣れましたが、最初は物凄く疲れました。

居眠りしている暇はありません。

若い人みたいに、次の日筋肉痛になるんじゃなくて、2日後に筋肉痛になりました。(笑)

時々、好きな場所に外出するらしいですが、まだ入ったばかりで行ったことはありません。

利用者の人達は、見ていると普通に楽しそうです。

あんなに苦しい体操なのに、どうして楽しんで出来るんだろうと思いました。

お年寄りは、皆さん元気です。

この施設では、職員さん全員が、リハビリの先生みたいです。

スポンサーサイト

<< デイケアの夏まつり | ホーム | ショートステイ >>


コメント

まあ、スパルタデイサービスですね。
デイサ^ビスとデイケアー。はっきり区別できていない施設が多いです。

変えられた施設はデイケアーみたいですね。
だんだん筋肉痛が翌日になられることでしょう!

職員さん全員がリハビリの先生だなんて凄いじゃないですか!!
きっと一生懸命、奥様が探されたんでしょうね。
トクイチさん、お家でもデイでも「愛のムチ」ですね~ ^^/

たんぽぽ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホント、スパルタデイサービスです。
まだ、慣れません。
風呂に入ったのに、汗びっしょりで家に帰っています。

デイケアとデイサービス、利用者にとったら紛らわしいですよね。

筋肉痛にならないように、早くなじみたいと思いますが、今まで居眠りばかりしていましたので、まだ暫く時間が必要のようです。

sally様
こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も最初は、職員全員がリハビリの先生なんて、凄いと思いました。
今度、妻が運動の様子を見学に行くと言っています。
結婚して20年以上も経つと、「愛」を感じませんよ(笑)

エース12さん、こんにちは。
そこのデイの、入所者って慣れたのか、健常者に近いんでしょうね。オレ達って自力歩行が出来ない為、体力が以前と比べて、著しく落ちてます。だから10mでさえ歩くと疲れますね。大丈夫、そのうち慣れてきますよ。ついでに体力の方も少し付いてきますよ。
「愛」についてですが、同じですね。オレは戦友の様な存在だと、同志って言うのかな、そんな感じですね。

モンタン様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
先日、利用者さんのケアマネージャーさんが一緒に最後まで体操をやっていて、ばてていましたよ。
やっていれば、モンタンさんの言う通りなれますでしょうか。
そういえば実感として歩行リハビリの時、少し筋肉がついたみたいで疲れた時に出る、足の震えがなくなりました。
「愛」の件ですが、Loveの愛より、私も今では戦友や同志に近いと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム