プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

遠足

昨日はデイサービスで、遠足がありました。
場所は名古屋駅の高層階のビルで、51階のツインタワーの中にあるお洒落な喫茶店でした。
高層ビルになったのを、遠くからは眺めていたのですが、実際に建物に行くのは初めてです。
キョロキョロしていて、「おのぼりさん」の状態でした。
まるで、カルガモの親子のように、道案内の職員さんの後からについて行くだけでした。
エレベーターで51階にある喫茶店まではあっという間につきました。
ツインタワーのエレベーターは、扉が締まるのは遅くてとても安全だけど、上下するスピードが凄く速かったです。
エレベーターが動いている途中職員さんに、
「気圧の変化は、大丈夫ですか?」
と聞かれました。
「大丈夫です。」
と答えましたが、これから高い場所へ行くことを再認識しました。
喫茶店につくと、階段が4段ほどあってどうやって上まで上がるのかなと思っていたら、壁のボタンを押すと係員が来て、普段はわからないように閉じてある、扉の中から昇降機が現れて、階段を使うことができない人も、喫茶店に入ることができるようになっていました。
その喫茶店に入ると、飛行機に乗っているように景色がよく、名古屋中を眺めることができました。
私は、とてもお洒落な喫茶店で、黄色い目立つエプロンをしていました。
格式のあるホテルの玄関にデイサービスの車をつけて、チョコレートケーキのシミを服につけて帰りました。
さぞかし職員さんは、恥ずかしかったことでしょう。
ホテルの前に、せんだみつおさんがいたらしいです。
帰りには家族のお土産に、堂島ロールを買いました。
このデイサービスは、行く場所を自由に決められます。
利用者の行く人数もわりと少なく、この日は利用者が5人に対して、職員さんが2人もいました。
普通だったら経験できない、貴重な体験をさせてもらいました


ケーキ


タワーズ


タワーズ1


2011_0916ツインタワー0052


2011_0916ツインタワー0053


堂島ロール
スポンサーサイト

<< 後遺症 | ホーム | 帰郷 >>


コメント

エース12さん、こんばんわ。
自分は高い所だけは苦手です。いつから高所恐怖症に、
なったのかは分かりません。それにしても、そのデイサービスは色んな所へ連れてってくれますねえ。最後の
ロールケーキは何でしょう。いずれにしろ、うらやましいですね。

大人の遠足だったんですね~。

聞いた話ですが、アメリカの観光地では、
車椅子対応が出来ないホテルや飲食店は営業できないそうです。

昇降機がある、この喫茶店は、
国際基準をクリアしてるって事になるのかも?ですね~ ^^/

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
モンタンさんは、高所恐怖症なんですね。
私は、閉所恐怖症です。
このデイサービスは、外出の場所を自分で決められるから、人気があると思います。
ロールケーキは、本店が大阪にあるモンシュシュの堂島ロールで、家族のリクエストでお土産に買ってきました。
私は、ケーキより小豆の饅頭の方がどちらかというと好きですけどね。

sally様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
遠足というより、外出ですね。(笑)
そうなんですか!
日本も国際基準クリアの店がふえるといいですね。
外出すると、車椅子対応のトイレを探すのに苦労します。

高いところに行かれましたね。

どんなところでも動じないエース12さん。
堂島ロールも驚いたことでしょう?

貴重な体験でしたね。

たんぽぽ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
待っていましたよ。
たんぽぽさんがおいでにならないので、心配していました。
駅のツインタワーに上ったのは初めてでして、貴重な体験でした。
堂島ロールの大人の美味しさに驚きました。
動じてしまいました。

パソコンが入院

パソコンが入院したりしてコメント遅くなりました。
秋になりました。今朝は寒いです。
風邪引かないようにしてください。

コメント書いたんだけど・・

今朝、2つ目のコメント書いたんだけど・・
隠れたわ?
パソコンの入院でご迷惑かけました。

ありました。

私の頭も故障しました?

たんぽぽ様

こんばんは。
パソコンが故障していたのですね。
安心しました。
少し涼しくなりましたね。
たんぽぽさんも、風邪に気をつけてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム