プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

流行語大賞

今年も、流行語大賞にノミネートされた言葉、60語が発表されました。
がんばろう日本/絆/なでしこジャパン/除染/スマホ/節電/おねえキャラ/君、きゃわゆいネェ/放射線量/タブレット/地デジ難民/超円高/東北魂/年の差婚/等は分かりますが、あとは殆どが知りません。
去年2010年は、私も毎回ハマって見ていた、ゲゲゲの女房の、「ゲゲゲの」という言葉が大賞に輝きました。
1年経つのは、早いですね。
ゲゲゲの女房は、水木しげる先生の妻、武良布枝(むら・ぬのえ)さんによる自伝『ゲゲゲの女房』。この本が去年春からNHK朝の連続ドラマになりました。
幼い頃の私の実家も超極貧生活で、この物語とだぶる部分が多々ありまして、毎回楽しみに1回も欠かさず見ました。
今年2011年は、大震災に関係した言葉多いです。
震災から8ケ月経ちましたが、今も避難所や仮設住宅で、避難生活を送っている人がいるということを忘れてはいけませんね。
今年2011年の流行語大賞は、12月1日に発表されるそうですが、私の予想は「がんばろう日本」です。
スポンサーサイト

<< 四川料理 | ホーム | おちょぼ稲荷 >>


コメント

もう、そんな時期ですか、1年が早いです。

「がんばろう日本」が大賞をとれると良いですよね! 
あと、私は「東北魂」を応援しています。
サンドイッチマン(仙台出身の漫才師)が表彰されてほしいです。

私も60のうち芸能関係はほとんど?です。
「絆」「なでしこジャパン」がいいな~

sally様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
sallyさんのコメントの速さには、驚きました。
ありがたいことです。
更新するのを、どこかで見ていたんですか。

一年なんて、あっという間ですね。
私の年齢になると、もっと速く感じますよ。

最初、なでしこジャパンと考えましたが、テレビの影響など考えていたら、がんばろう日本という言葉をよく耳にするなと思い、考えが変りました。
サンドイッチマンって、仙台出身なんですね。
知りませんでした。
東北魂で、頑張って欲しいです。

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
なでしこジャパンも、ありそうですね。
震災後、人と人の「絆」を考えるようになりましたね。
地域の行事に出る人が増えたらしいです。

エース12さん、おはようございます。
流行語大賞か、もうそんな時期になりましたか。
しかし、今年は大荒れですね。何から何まで。
大震災、昨日も広島で大きな揺れがあったようですねえ。いつまで続くんでしょうか。
ましてや今回は、日頃そう言う事がほとんどない所で。
ホントに色々と、あり過ぎですね。
何かパ~っとした明るいニュースでも、ないもんでしょうか。これ以上の嫌な忌まわしい事は、もう結構ですから、来年こそ明るい話題を、期待します。

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
日本のどこかで、地震が起きていますね。
ニュースをあまり見ないから、広島が揺れたなんて初めて知りました。
たんぽぽさんは大丈夫だったみたいですね。
今年は、嫌なことが起きすぎました。
明るいニュースが、欲しいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム