プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

学習

私の通っているセンターでは、学習に力をいれています。
そのセンターに行くと、私は公文のプリント問題を解きます。
間違い探しとか、物凄く簡単な算数の問題かと思っていましたが、他の利用者さん達は各自辞書を片手に持って、真剣に取り組んでおられます。

私は、脳の仕組みについて、すごく興味があるので、インターネットで少し調べてみました。
脳は大きな一つのかたまりではなく、異なった機能を持ついくつかの領域に分かれているそうです。大きくは、大脳、小脳、脳幹とよばれる三つの部分に分かれます。
この中で、人間としての特徴をいちばん表しているのは大脳です。大脳は、さらに後頭葉、側頭葉、頭頂葉、前頭葉の四つの部分に分かれています。
前頭葉の中の「前頭前野」という領域が、脳のほかの領域を制御する、最も高次な中枢であることが判りました。前頭前野の場所は額のちょうど裏側にあり、人間の大脳の約30%を占める巨大な領域で、この割合は、人間が一番大きく、高度な脳活動をすることで知られている猿も、10%以下しかないです。人間の特徴は、大きく発達した前頭前野を持つ動物だということです。

人間の前頭前野には、次のような特徴があります。
1.思考する
2.行動を抑制する
3.コミュニケーション(対話)する
4.意思を決定する
5.情動(感情)を制御する
6.記憶をコントロールする
7.意識・注意を集中する
8.注意を分散する
9.意欲を出す

認知症を予防改善するには、簡単な読み書き・計算が、前頭前野の機能を高めるそうです。
私は、センターでやっているプリント問題をバカにしていました。
「小学生じゃあるまいし、足し算や引き算ができるか。」と思っていました。
午前中は、入浴とリハビリと、公文または学習プリント、昼から帰るまで体操をします。
サボって居眠りしている人なんて、私くらいのものでした。
センターでやっているプリント問題のレベルは、私が若い頃やった小学校高学年から中学校時代の問題と、同レベルでした。
やっぱりどんなに年令になっても、どんな事であっても、死ぬまで学習というものは、必要だなあ、と思いました。
デイサービスという場所は、遊びに行く場所だと思っていました。
その私の概念が、ひっくり返りました。
生涯学習とは、こういうことを言うのだなと思いました。


プリント
スポンサーサイト

<< 旅行 | ホーム | 外出 >>


コメント

前頭前野

まあ、デイで公文もお勉強!
苦悶なさっているのかと思えば楽しんでおられる!
エース12さん。
はい。生涯学習。障害を持つ身ですが頑張りましょうね。

エース12さん、こんにちは。
自分もセンターへ行った時、プリント問題をやってましったが、最近その前頭前野の辺りが、ちょっと変な感じになってきたんで止めました。以前、回復期リハビリ病院にいる時、こうなる前はよくやったジグソーパズルもやってて気分が悪くなってきた時を思い出しました。
思考する、っという面がしにくくなってる様です。

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
私は、障害 勉強だと思います。
周りの人が頑張っているので、ウトウトしていられません(笑)

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
気分がわるくなったのですか、それはいかんですね。
学習療法にも、むき不むきがあるのかもしれませんね。
私は最近、ジグソーパズルをやったことがありましたが、幸い気分が悪くなりませんでした。
まぁ簡単なパズルでしたけどね。

エースさん、こんばんは!

エースさんが通われてるデイは、本当に良い所ですね!
ウチの近くにも、そういう所があれば良いんですが・・・(><)

高次の脳機能改善に、
最近はこんなソフトもあるそうです。 ^^/

「高次脳機能バランサー」
http://www.ledex.co.jp/products/kb001


sally様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
「高次脳機能バランサー」のサイト見させていただきます。
今は、色々なソフトが出ているのですね。
私の住んでいる地区は、デイサービス激戦区で数も多いので、色んなデイがあります。

こんにちは。
ブログ更新、楽しみにしてました(^-^)♪

エース12さん、頑張ってらっしゃるんですね!
脳の仕組みを自主的に調べたり、勉強熱心なのですね!
分からないこと、興味のあることを調べるのは年齢に関係なく大切なことですよね。

私も影ながらエース12さをを応援してます☆そして、私も見習わせていただきます。

ひまわり様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
更新を、楽しみにしていたなんて嬉しいです。
私は脳のことは、分からないことだらけです。
今は、インターネットで調べる事ができるのでいいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム