プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フラメンコ

先日の日曜日、友達の主催するフラメンコのライブを観に行きました。
いつ観ても、観る者を独特の踊りと歌声とフラメンコギターの伴奏で、フラメンコの世界に引き込みます。
フラメンコ(flamenco)は、
カンテ (Cante)歌。魂の奥底から響く深い声(カンテ・ホンド)こそ、フラメンコの真髄で重要らしいです。

バイレ (Baile) 踊りのこと。友人の奥さんが踊っていて教室をやっています。

トケ (Toque)ギター演奏。主に、アコースティック・ギターの一種であるフラメンコギターを用いています。私はこのギターの音が好きです。

私が考えているフラメンコのイメージは、スペインの古い酒場でお婆さんが酒に酔って踊っている感じです。
テレビで観たのですが、スペインのプロのフラメンコダンサーは、少しふっくらとしている人がいいそうです。
俗に言う、グラマーな人です。
それが一般的にいう美人と直結しているかは分りませんが、日本人はダイエットしていて細い体形の人が、美しいとされていますが、国によって美しさの基準が違うものだなあと思いました。

私のことですが、6月8日から原因はよくわかりませんが、麻痺側の足が蜂窩織炎(ほうかしきえん)になり腫れて、一時は体温が40度近くになりました。
熱が下がってデイサービスに行っても、ベットで横になり、入浴 昼食 トイレ以外は、足を高くして安静にしていました。
やっと腫れや赤みがなくなり、今週の水曜日から普通の生活になりました。
再発しないようにしたいと思っています。


あじさい
スポンサーサイト

<< 最近思うこと | ホーム | 水族館 >>


コメント

蜂窩織炎

更新がないので心配していました。
蜂窩織炎だったのですか?
大変だったですね。気をつけて下さい。
蜂に刺されたのかもしれませんねv-7
冗談ですよ。

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
:蜂窩織炎って、私は聞いた事がなかったんです。
ホント腫れて痛かったので、寝ている間に蜂にでも刺されたのかな?と思いました。
:蜂窩織炎の原因菌は、毛穴からでも体内に入るらしいです。
家で寝ていたのですが、こんなに永く病気が治らないなら、入院しとけばよかったと思いました。そしたら、いくらかでも保険金が入ってきたかも。
熱が40度あっても、食欲はありましたから不思議です。

蜂窩織炎ですか?
それは大変でしたね~v-406
元気になられて良かったです!!v-438

フラメンコ、
私もやってみたいな~ ^^;

sally様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
病気が治ってよかったです。
この病気は、自分がなるまで全く知りませんでした。
フラメンコやってみたいって、妻と同じ事言っていますね。
息子が小さい頃、音楽がかかるとフラメンコを踊りだしていましたよ。

ポッチャリ好きのエースはスペイン美人がお好み?
奥さん放って見入ってはいけませんよーっ♪

足が治り元気になって良かった。
原因不明は困るけど気を付けてくださいね。



追伸:エースの古いお知り合いの先輩の旦那さんが
   先日大変ご出世されたのはご存じですか?

ちゃーりぃ~様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。
ご出世の件Sさんのことですか?
知りませんでした。
慌てて調べたら、凄いことになっていますね。

ポッチャリなスペイン美人が好き?
何言っているんですか!当たっているけどさ。
細い人も好きですよ。

足は再発しないようにします。

 エース12さん、こんばんわ。
蜂窩識炎 自分も初耳です。この病気はなんでもありですね。
気を付けててもなるんじゃあ、しょうがないですね。
自分もそれらしきものには気を付けないと。
担当医が中枢性疼痛と診てる症状、なんか主観的には
ひょっとして的外れじゃないかと思ってます。
来週、定期健診の日なんで言ってみようかと、全然痛みが治まるどころか、その強さを増していってるんで。
フラメンコかあ。
自分には、その良さとかは分かりませんねえ。ァコースティックギターは、以前弾いてたんですが。興味は少し沸いてるんですが。フラメンコのダンサーの印象は、セクシーですね。

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
全然痛みが治まるどころか、その強さを増していってる。とありますがモンタンさん辛いですね。
私は、痛みというのをこれまであまり知らなかったのですが、蜂窩識炎で足が腫れた時、凄く痛かったです。
今も少し痛みはありますが、大したことはありません。

モンタンさんギター弾けるんですね、いいですね。
私はなにも楽器できないから、羨ましいです。
フラメンコギターは、板に樹脂が貼ってあるらしく、音も独特でいいですね。
そう言えば、フラメンコダンサーの人は、みんなセクシーに見えました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム