プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最近思うこと

先日、岐阜に住んでいる妹が、野菜を送ってくれました。
かぼちゃ、茄、じゃがいも、ミニトマトが入っていました。
我が家は、大変助かります。
妻が、お礼の電話をしていました。
私も、電話に出て少し話をしましたが、妹は私の言葉がわかったようです。
電話で会話ができたと思うと嬉しくなりました。

最近思うことがあります。
脳幹出血になって13年ですが、脳幹出血になった現実をどこかまだ受け入れていない自分がいたのです。
友達は、どこかの会社の役員とかに出世しているのに、自分は53才で、お年寄りと一緒にデイサービスに通う毎日です。
最初はそれでいいと思っていました。
人は人、自分は自分だと思っていました。
正確に言うと、そう思わないと納得できないので、そう思うようにしていて、現実から逃げていたのです。
病気になったことは仕方ない、起きたことは仕方ないと思うようにしていました。
でも最近、改めて思い直すようになりました。
私は脳幹出血になり、人生を完全に踏み外したのです。
私みたいに重度の障害があると、世間の偏見があるのも事実です。
将来の自分を悲観しているわけではありませんが、これから自分が何をやるべきか?わからなくなりました。
病気になったことは、これまで自分がしてきた悪いつけが、今になって回ってきているような気がします。
身体に悪いとされる、タバコこそ吸いませんでしたが、暴飲暴食をしたり、高血圧、肥満、ありとあらゆる脳幹出血のリスクを高めるような人生を送ってきました。
倒れてから思い込みが激しいと妻に言われていましたが、それがやっと最近そうだなと思えるようになりました。
夢のような話ですが、将来世間に認められるような仕事がしたいと思う気持ちは、変わりません。


野菜
スポンサーサイト

<< 9月になりました。 | ホーム | フラメンコ >>


コメント

 エース12さん、こんばんわ。
現実は現実として、受け止めるほかないですよ。自分もしょっちゅう考えます。羨ましいなあ、あの日がなかったらなあ、って
そりゃあ思いますよ。でも、よくよく考えてみると、まだこの現実が見えるだけ、いいのかも知れません。見たくたってずっと意識もなくて、戻らなくて。自分は最近思うのは、生きてるとエースさんが言ってる様に、妹さんと話ができるし、五輪も始まりこうしてテレビですが、観戦して一喜一憂出来るんです。この「脳幹出血」になってしまったのも、運命で人生の一つの出来事です。そうした夢や目標を持つ事は、素晴らしい事だと思うんで、
現状維持を第一に、前を向いて更なる進歩を目指して行きましょう。以上、自分の思いです。

夢がないと・・

人間、夢がないと生きられません。
エース12さんは夢いっぱい!
素晴らしい。期待しています。
暑さが厳しいのでお気をつけて。

優しい野菜ですね。

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
あれこれ考えずに、前進とできれば進歩して行きたいと思います。
倒れて、つい最近まで健常者が驚くような、さっぱりと割り切った考えをしていました。
病気になった事を、後悔していないようなアピールをしていました。
友達が会社で出世した話などを聞いて、自分だけこの年になって、のほほんとデイサービスに通っていていいのかと焦りだしました。
でも病気になった事は、人生の出来事なんだと考えるようにします。
あのまま意識が戻らずにいたら、今までと変わらない趣味を続ける事も、子供の成長も見れませんし、妹と電話で話す事も、叶いませんしね。
アッ!妻とけんかをする事も。
スッキリしました。

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
夢は沢山ありますよ。
まだ秘密ですけど。
叶わない夢ばかりみているので、家族は呆れています。
妹は、新米も毎年送ってくれますが、美味しいですよ。
最近凄く暑いですね。
熱中症にならないように、水分を沢山とってくださいね

 エース12さん、こんばんわ。
すいません。生意気言って。日頃言わない事が出て来たので。オレにも遠く離れた日本海側の、京都に近いとこにたった一人残った妹がいます。最近お中元の様に務めてる郵便局のノルマかなんかで、色々送ってくれますが、オレの場合メールのやりとりです。この妹は昨年の12月に夫を仕事中の事故により亡くしてます。なんか、境遇違えど似てるような・・・だからつい・・・
スッキリした、と言ってくれてほっと一安心です。何処まで行けるか分かりませんが、行けるとこまで突っ走りましょう。

モンタンさん。
全然そんなことないですよ。
妹さんのことは、前にモンタンさんのブログで、読んだことがあります。
旦那さんを亡くしているとなると、モンタンさん余計心配ですよね。
モンタンさんから言われて、すっきりしました。
私も、実家から遠くに嫁いだ妹のことが心配です。
そうですね、ホントお互い頑張りましょう!

妹さんと電話で話が出来て良かったですね!

主人も最近、主人の母と電話で話す機会があったんですが、
「少し聞き取りやすくなったんじゃない?」と言われて、嬉しそうでした。

私とケンカする時は、よくもまあ、そこまで喋れるわねえ!!と、
関心する位にたくさん言葉が出て来ます。
いつも、少しは黙ってられないの?と怒ってます。 ^^;

sally様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
妹に言葉が伝わって、嬉しいです。
携帯電話でも、持とうかな?
よく考えたら、電話するところがありませんでした。
やっぱりパソコンメールでいいです。

あれは不思議ですね。
夫婦喧嘩の時、最初の頃は、言語のリハビリでもたったの3秒位しか息が続かなかったけど、妻との口喧嘩になると、20秒位の長い言葉も一息で話していました。
喧嘩も、いい言語のリハビリだなあと思います(笑)

初めまして

初めましてー!
書き込みするの緊張します。
美味しそうな野菜ですね。すごく新鮮そうです!
私実はトマトが苦手なのですが、これだけ新鮮だったら美味しく頂ける気がします。
私はエースさんが人生を踏み外しているなんて決して思いません。
他の人には感じられない感性を感じたり出会いが他の人よりきっとたくさんあると思います。
私も将来人の役に立つお仕事をしたいと思っています。

バラ様

こんばんは。
初コメントありがとうございます。
ブログにコメントを書く時は、凄く緊張しますよね。
もしよければ、これから気軽にコメントして下さい。

収穫したばかりの野菜は美味しいです。
バラさんはトマトが苦手ですか。
私は、下の血圧が高いので、トマトをよく食べさせられています。
こんな身体になって普段会うことのない、沢山の人と会うことができたと思っています。
ありがたいですね。

定期的に更新できればいいんですが、気まぐれに更新していますので、時々覗いて下さいね。

はじめまして

はじめましてー!!
友達を含めいろんな人のブログを見たことありますが、書き込みするのは初めてです

私は、私の母とは今は普通に接していますが、私が学生の頃、母を嫌だと思ったことがありました。
母は、すぐ疲れるとか、気分がふさぎこんでいて何にもやりたくない、そんな時期がありました。
それが最近になって、あれは更年期障害かうつだったんじゃないかと。
後になって気づくことが色々あります。そして、自分なりに反省します。

また、ブログ遊びにきます!!

ぱいなっぷる様
こんばんは。
初コメントありがとうございます。
初めてのコメントが、このブログとは光栄です。

私も学生の頃は、親のことが嫌だった気がします。
母親は、中学3年の頃再婚したのですが、わざと父親と私の間に入る母親を困らせようとしました。
今思うと、あの頃は母親に悪かったなあ、と思います。
後になって気づくことは色々ありますね。
もしよかったら、時々、ブログを覗いてくださいね。
コメントも待っています。

エース12さんへ。

エース12さんのブログは、読む人に希望を与えてくれています。
読む人を和ませてくれています。

お金にはならない作業かもしれないけど、ブログを通してエース12さんは、人の役に立っています。
他の人にはできないことをしてくれています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム