プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

共同玄関

久しぶりの更新になってしまいました。
マンションのインターフォンが、新しくなりました。
古くなって、画面に映る人が誰かわからず、声も聞こえないので困っていました。
モノクロからカラーに変りましたが、みんな呼び出し音に慣れなくて、妻なんかインターフォンが鳴っているのに、「あれっ!何の音?テレビ?」と言っています。
確かに見易くはなりましたが、私の視線から見ると、モノクロとあまり変わりませんでしたが、新しくなったというのは、気持ちのいいものです。
それにともなって、共同玄関の暗証番号を打つ機械も変っていたらしく、迎えにくるデイサービスの人に、「玄関のカギ変ったね!」と言われ、初めて気がつきました。
鍵といえば、私の田舎では、家に鍵をかけませんでした。
どこからでも、泥棒が入り放題です(笑)
うちのマンションは以前、共同玄関からエレベーターまで階段が7段ありました。
脳幹出血で倒れて車椅子になったので、階段を妻一人ではなんともできず、入院中外泊の時は義弟や知人に手伝ってもらい車椅子を抱えてもらっていました。
マンションの管理組合の総会でスロープ工事が承認され、階段の半分がスロープになりました。
このスロープが急傾斜で、雨の日にはすべって車椅子が動かない時もありました。
2年ほど前に、やっと滑り止め張ってくれたので、今は雨でもなんとか上れるようになりました。
自分が病気になり、このようなスロープを使うとは、昔は夢にも思っていませんでした。
私一人で、まだこの急なスロープを普通の車椅子や、電動車椅子で使ったことがありません。
最初から作り付けのスロープじゃないので、90度回転する場所も、車椅子一台分しかありません。
私はリハビリセンターで、電動車椅子を壁にぶつけて、壊した腕前です。
電動車椅子の操作を練習をする機会がなく、部屋に置いてある状態なので来年は練習したいと思っています!

インターフォン

スロープ
スポンサーサイト

<< 今年もあと少し | ホーム | 早とちり >>


コメント

ご無沙汰です。

エース12さんこんばんわ!
私も学生時代は4畳半6部屋で、台所と、トイレ共同の
下宿をしていましたが、鍵はしてなかったですね。
帰省して、帰って来ると、私の部屋で、麻雀が始まって
いることも、しばしばでした。
スロープ良いですね。
私がもうじき戻る賃貸の自宅は1階ですが、2段の階段が
あります。車椅子から降りて、介助ベルトと杖で上がり降りを、しなくてはなりません。強張りがきつくなった今は、
かなりの難所です。現在は、トイレと、風呂の手すり設置の
申請中です。

 エース12さん、ホントお久し振りです。
ウチは団地なんで、インターフォンはありますが、画像まではないです。でも、自分は車椅子なんで行くのが遅いから、いつも女房です。一応玄関を平坦にして貰い、鍵かけたり、ドアを開ける事は可能ですが、ほぼ使いません。以前に住んでいた人もどこかに障害を持った人でしょう。お風呂場などに手すりが付いてまして、丁度手間省けました。電動車いすねえ。自分は使った事はありませんが、同じ棟に住む方が使ってますねえ。転倒の面など、どうなんでしょう。無論しにくくはなってるでしょうが。欲しいと思った事はありませんね。それより、気温も下がり、痛みの他感覚の異常でしょうか、そいつに悩まされてます。次から次へと色々出てきますよ。そろそろエンドにしてほしいです。

カツは、ず〜っと電動車イスです。
両腕とも動かしにくかったので手動は無理でした。v-406
電動の操作スティックも、簡単じゃなくって、
我が家の壁やふすまは穴だらけです〜v-12

賃貸なんですけどね!v-8

来年の目標は電動車いす制覇ですね。
期待しています。

黒鯛一直線様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
いろいろとお世話になりまして、ありがとうございます。
学生時代のいい思い出ですね。
私は18才の頃から28才まで、4畳半に住んでいましたので懐かしいです。
ご自宅にある2段の階段の上がり降り、がんばってくださいね。
障害者に使える、いろいろな制度があるみたいですね。
申請中の手すり、早く付くといいですね。

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
デイの送迎の時、団地には長い緩やかなスロープがあっていいなぁといつも眺めています。
お風呂に、手すりがあってよかったですね。
うちの風呂は、ユニットバスで手すりが無いので欲しいです。
電動車椅子は、慣れると楽です。
モーターの位置の関係上、私の電動車椅子は、後ろに転倒し易いので、後ろに転倒しないように小さな車輪が付いています。だから後ろに倒れる心配は殆どありませんが、横方向には、転倒するかもしれません。
最近、寒いです。辛いですね。モンタンさんの体の悩みは、私にはどうすることもできないのが悔しいです。
悩みを聞く事ならできますので、どんどん話してくださいね。

sally様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
カツさんに、電動車椅子の運転の仕方を聞かないといけませんね。
特に狭い所の操作が難しいので、家の中では、使用許可されていません(笑)
普通の車椅子は、だいたい左足を使って動かしています

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
期待しないでくださいよ。
車の運転は、苦手なんですから。
ショート先で電動車椅子の練習をできそうな長い廊下がありますが、お年寄りをひくと危ないからと妻に止められています。

こんばんわ。
私は、電動車椅子で坂を下っている人を何度も見たことがあります。(同じ時間に見るのでいつも同じ人だと思います。)
私はその時、坂を上っていくのでその人の行き先は分かりませんが、どこか行く場所があるんでしょうんね。
でも、室内で少し移動できるぐらいがちょうどいいのではないでしょうか。
家の中で使用許可がもらえるといいですね。

ぱいなっぷる様

こんばんは。。
コメントありがとうございます。
その人は電動車椅子を自由に運転できるんでしょうね、いいなぁ。
私は今までに、広い場所で運転しました。
でも人が来たら、止まりましたけど。
電動車椅子で移動するほど家は広くないからなぁ。使用許可もらえるかな?

 こんばんわ。今年も色々ありました。
お体に気を付けて、どうぞよいお年をお迎え下さい。

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
モンタンさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム