プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

先日、夜寝ていた時に久しぶりに夢をみました。
脳幹出血を発症して、夢をみることはそう何回もありませんでした。
仕事を辞めて、14年経とうとしているのに、仕事で失敗をして どうしようと考えている夢でした。
私の仕事は、合成樹脂の金型製作をする事でした。
小さい会社だったので、製品の図面を渡されて全く逆の形を想像して、パズルみたいに組み合わせてセミの抜けがらのように鉄に製品の空間をあける設計をし、材料を発注し一人で金型を製作し、発注元の会社に収めるまでをやっていました。
発注元の会社では、私の造った金型を大きな専用の機械に付け圧力をかけて閉じて、ドロドロに溶けたプラスチックを流し込み固め、開くと図面の製品がコロッと出てきました。
私のいた会社は、細かい仕事を得意としていました。
人が普段見ないような自動車のエンジンの中の部品、カメラの部品とか電化製品の部品などです。
内製部品と言って小指の爪ほどの大きさの中に1000分の5ミリ単位の複雑な形で入り組んでいて、押し出しをして製品を取り出す為に 途中で最初に凹んだ箇所を抜かないと取れないような形で、そんな時はそのような設計をしました。
丁度プラモデルのようなもので、あれの工業用のものと考えてもらえばいいです。
その仕事で材料を削り過ぎて、どうしよう!おやじ(社長)に怒られる!どうやって直そう!と思い悩んでいる夢でした。
それが、おやじという人は気が弱いのか知らないけど、怒らなくてたらたら嫌味ばかり言うのです。泣きそうな顔で、相手に聞こえるか聞こえない小さな声で「これでは、納期に間に合わないなあ」と家に帰って暫く工場に帰って来ないのです。
仕事を辞めて14年、懐かしい夢でした。
夢でよかったと思いました。


しだれ桜
白鳥庭園 しだれ桜
スポンサーサイト

<< 新車 | ホーム | 近所にできます >>


コメント

まあ、エース12さんは細かい理系のお仕事されていたんだ!
その割にはおおらかな性格ですね。
すみません。いらぬことを・・

14年もたってそのおやじさんの夢をみるなんて!
その出来事が心に刻まれているのでしょう。
夢でよかったですね。

夢見たいなあ!

エース12さん、こんばんわ!実は自分も夢を見なくなったんです。ブログネタにするつもりだったので、エースさんもなんだ!
とちょっとビックリ!私も入院中に一度だけ仕事の夢を見ました。歩いてたのです。どうせなら釣りに行く夢を見たいな!ー
コントロールできると良いのですが…。夢を見なくなる理由があるのですかねえ?たぶん見てはいるけど、目の覚めるタイミングで覚えていないだけかも知れないですね!

 エース12さん、こんにちは。
夢ですか。やはり箇所によって違いがありますねえ。自分は
夢を見ないという事はほぼありませんが、夢か現実かくべついにくいのが多いです。あと歩いてるのかもはっきりしません。それと奥さまに来週の頭にでも、簡単なカステラのレシピなんかを載せますからお楽しみにとお伝え下さい。

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい、細かい仕事をしていました。
仕事をしていた時は、苦虫噛み潰したような顔で仕事をしていました。
OFFなると、おおらかな性格でしたけど。
ホントに夢でよかったです。

黒鯛一直線様
コメントありがとうございます。
入院中は頭がボーっとしていたので、夢か現実か分りませんでした。
脳の病気をして、黒鯛一直線さんも夢をみなくなったんですね。
あれは不思議ですね。
病気の前は、寝る前にみたい夢を念じて寝ると、大体みたい夢がみれましたよ。
黒鯛一直線さん言うように、みていた夢を起きると同時に忘れるということありますね。

モンタン様
こんにちは。
コメントありがとうございます。
脳の病気の後遺症は、ほんとに人それぞれですね。
倒れて最初の頃みた夢は、動かなかった右足が動き出す夢を時々みました。
夢の中でどうせ夢だと思っていたら、起きてやっぱり夢でした。
カステラですか!モンタンさんのレシピ妻が楽しみにしているので伝えますね。

合成樹脂の金型製作をされてたんですか?
それは奇遇です!

実は私、社会人1年生で勤めた会社が「セキスイ」で、
当時は生活用品のデザインを担当していました。
(facebookに載せてる職歴よりも、もっと若い頃の話です。 ^^;)

金型屋さんには、お世話になりました〜! m(ーー)m

sally様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
合成樹脂の金型製作を解るなんて、あんなマイナーな仕事なのに嬉しいです。
金型製作で19年、同じ会社で働いていました。
独立をめざしていましたが、丁度その途中に倒れてダメになりました。
働き過ぎですかね。
忙しい時は、朝まで残業して、少し寝て次の仕事やっていましたから。
sallyさんはデザインしていたなんて、カッコイイですね。

細かくて難しい仕事をされてたんですね。
私には無理そうです(笑)

夢でよかったですね。
逆に夢が現実になってほしい、ということもありますが、そんな夢が正夢になることはそうそうないですね。

写真の桜きれいですね。お花見に行ったんですか??
咲いてる桜は、昨日の雨と風で散ってしまったでしょうか。
桜を見ると穏やかになりますね。




ぱいなっぷる様
こんばんは。。
コメントありがとうございます。
返信が遅れてすみません。
細かいけど好きな仕事でした。
おやじに怒られているのが、ホント夢でよかったです。
宝くじに当たる夢は時々みましたが、正夢にはなりませね。
花見は行きましたよ。
桜は、送迎の時何度も見ているからねー。
雨や風ですぐ散りますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム