プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メガネ

14年前倒れて後遺症が沢山ありますが、目もかなり悪くなりました。
右目が0、4くらいで、左目はほとんど見えません。
今のメガネでは見にくくなってきたので、最近新しくメガネを2本作りました。
パソコン等近くを見るメガネと、遠くを見るメガネです。
倒れる前は目が良かったのですが、メガネなしでは生活できなくなりました。
私の場合は眼振で物が上下に揺れて見えます。
自分ではわかりませんが、黒目がクルクル回っているそうです。
13年前に初めてメガネを買った時は、1個何万円もしたと思います。
量販店ではなく個人の販売店で買ったので特に値がはったと思います。
今回はメガネの激安店で買い、2本で税込み7千円ですよ。
勿論値段の高いメガネもありましたが、昔ほどではないと思います。
私は、2本7千円で充分です。
となると、昔メガネがどれだけ高かったか?
激安店の人も「昔では考えられない値段です。」と言っていました。
普段の生活、食事とかリハビリの時はメガネをかけていないです。

そう言えば、倒れた時目が見えなくなったのに、かわいい看護婦さんの顔はなぜわかるのか?妻が不思議だったそうです(笑)


メガネ
スポンサーサイト

<< ジュレのお酒 | ホーム | さんま御殿 >>


コメント

 エース12さん、こんにちは。
これからは、今以上に暑くなるんで、お互い気をつけましょう。
自分も発症後、両眼に来ました。右眼複視でまぶたが閉じずに、この6年間ずっとアイパッチなるもので覆ってます。
左目は同じく眼振で、視力もコンマ2位ですか。ホント視力が悪いのは不便です。眼科曰く、脳からの為治らない様です。

ああ、また来週でもスウィーツ作りで、来月は通所の職員さん用に、新たなスウィーツを作ります。又自分は「100日計画」という事まあ目標設定みたいな物で、是非トイレを気にせず、杖でも歩けるように特訓中です。難しい事ですが、自分との他人との約束の為にも頑張ります。

メガネ

遠のメガネと近のメガネ。7千円!
安い!最近のメガネの値段は昔の値段はなんだったんだろう?
ですよね。

「かってずんぼ」と聞きますがエース12さんは
「かって目」良くなる時もあるんですね。

モンタンさん、こんばんは。
私は、倒れて目を悪くして、目が閉じないものだから、眼帯のガーゼが眼球を傷つけて、黒目が真っ白になり、2日ほど眼帯をしただけなのに角膜潰瘍になった事がありました。
すくに病院を変わり、治療してもらいました。
それ以来、眼帯も何もせず眼軟膏を塗っています。
モンタンさんは、目を覆っているということは、眼軟膏は使っていないのですね。
私も眼科のお医者さんに脳からきているから、もうこの目は治らないと言われましたが、納得がいかず、違うお医者さんで診てもらうつもりです。
それでダメなら諦めます。

何とか杖で行けないかなと練習していますが、今はまだ無理のようです。
お互いに頑張りましょう!

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
昔、メガネの値段って高かったですよね。
十年前くらいは、目玉が飛び出るほど高かったですが、今は目玉が引っ込むくらい安いです。
メガネが手に入ったので、また可愛い子がよく見えますよ。
妻に怒られるかな?
たんぽぽさん、内緒にしといてくださいよ。


第三の目?

エース12さん、おはようございます!
本当に、眼鏡は安くなったようですね。私も受傷前は老眼以外は、目が良くって、百均の老眼鏡だけあれば、充分でした。
で、受傷後複視が酷くって、5ヶ月後位にプリズム眼鏡を作りました。最初は遠く用だけでしたが、退院後にパソコン用を作りました。今年の始め位から、複視は回復傾向にあると診断
されて、今は、パソコン用だけ使用しています。
以前使っていた老眼鏡は度が弱すぎ。つまり一気に老眼が進行
してしまったという事ですね。
複視の回復とともに、左目の眼振が気になるようになりました。美人を見る目は、第三の、目があるのでしょうね!
嗅覚、聴覚等々が代償するのかも(笑)

黒鯛一直線様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
美人を見る目は、第三の目とは上手いこと言いますね。
正にそのとおりですね。
プリズム眼鏡ってあるのですね。知りませんでした。
黒鯛一直線さん、複視は回復傾向にあると診断されて、良かったですね。
確か、13年前は乱視用メガネを作ったと思います。
私も老眼が進んでいると思います。

私は、自分がずっと近眼プラス乱視なので、
カツが「2重に見えて分かりにくい」と言っても、
「ああ〜v-394私も同じよ〜」と言ってました。
最近はついに2人とも老眼で、
「近くが見えにくい〜v-393」です。

眼鏡が安くなって嬉しいです〜v-344

sally様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
うちも二人とも老眼です。
妻は最近、老眼鏡が手放せないみたいです。
「私もここで眼鏡買おうかな」と言っていましたよ。
私は、最近近くが見難いし、小さい字が見えません。
歳はとりたくないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム