プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

半沢直樹を見て

ここ最近視聴率30パーセント越えは、珍しいでしょう!
最初は興味がありませんでしたが、見ていると面白くなり、最終回まで見てしまいました。そして第6回から第10回の最終回まで、録画しました。
ストーリーは、半沢直樹という人物が、自分の父親の仇がいる銀行に入り、悪を糾弾していきながら、小さい頃、銀行に殺されたような、自分の父親の仇をとっていくというドラマですが、決めの台詞として、上司に対して「倍返しだ!」という言葉を連発していました。
最初は「倍返し」「10倍返し」「100倍返し」とエスカレートしていました。
テレビで言っていましたが、全国で部下が上司に口ごたえするという、半沢直樹現象が起こったそうです。
確かに上司に対して、倍返しだというのは流石にまずいんじゃないの!と思いましたが、現実の世界でやれないことを、半沢直樹が代わりにやってくれるので人気があったのかなぁと思いました。
半沢直樹は、TBS放送のドラマです。
TBS放送が世界陸上の中継で、半沢直樹が1回分中止になりました。
あの時、凄く残念な気持ちでした。
このドラマが、これだけヒットすると次にくるドラマが、凄いプレッシャーだと思います。
だからか知らないけど、高視聴率男のキムタクの主演ですが、どうなるでしょうか?
先日テレビを見ていたら、役員の前で、大和田常務が半沢次長に土下座するシーンを安田大サーカスの団長がまねしていました。「やれるもんなら、やってみな!」といって、土下座するシーンを見て、ショートステイの部屋で、一人で大笑いしていました。
これで今年の流行語大賞は、半沢直樹の倍返しか、あまちゃんのじぇじぇじぇに決まりそうな気がします。
前半流行していた、塾の先生が言った「今でしょ!」が流行語大賞だと思っていましたが、あまちゃんや半沢直樹が出てきて、難しくなりました。
最終回を見終わって、悪人の大和田常務が東京中央銀行本店の役員に残り、銀行の危機を救った半沢直樹が東京中央銀行の子会社に出向になるという、複雑な終わり方をしたことや、それを受けての半沢直樹の納得できないような顔のアップ等が、次回作を期待させました。
スポンサーサイト

<< タッチ | ホーム | 訪問歯医者 >>


コメント

倍返し

私は見なかったのですが耳から情報が入りました。
終わりは現実の世界だったのかな?

本当に今年の流行語大賞は決めるのは、難しいですね。
カープ女子もこちらでは流行したかな?
ローカル流行語です。

私も、しっかりとはまりました。

エース12さん、こんばんわ!
私も、しっかりとはまりましたよ。と言っても、ネットで
まとめ見をしたのですが…。
中間管理職のサラリーマンには、痛快だったと思います。
結局は、頭取の融和政策の為に大和田専務を利用するしたたかさ。現実路線だなと思います。
最近、ネットでドラマ漬けです。リーガルハイ2も、面白いですよ!

 エース12さん、こんにちは。
自分は基本TVドラマは見ないんで、世間がいくら騒ごうが残念ながら「半沢・・・」も「あまちゃん」も見てないです。
でも、世の中の流行りぐらいは知ってるつもりですがね。
自分はそれより年末まで続く、競馬の方に毎年の事ですが、力を入れてます。根っから”勝負事”が好きなんでしょう。
中々、思う通りには走ってくれませんがね。
でも、それでもいいんです。楽しめれば。

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
半沢直樹、日曜日が楽しみでしたよ。
終わりは、現実の世界だったと思いました。

カープ女子、ごめんなさい初めて聞きました。
何とか女子とか、何とかガールとか言いますね。
流行語大賞、今年は候補が沢山ありますね。
これからだって、まだあるかもしれないし決めるのが難しいでしょうね。

黒鯛一直線様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
半沢直樹、おもしろかったですね。
ロケ地に関西地方が多かったのもあると思いますが、関東地方の視聴率より高かったみたいですね。
東京に大和田常務が土下座したロケ地があるらしいですが、観光客が土下座して記念写真撮って帰るらしいですよ(笑)
リーガルハイ2も、見てみますね。

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
私は、テレビを見る方です。
おまけに、気に入った番組は録画して残しておくタイプです。
勝負事はしません。
考えるのが、面倒くさいんです。
新聞で勉強もしないから、モンタンさんのブログを読むと世の中のことがわかります。

私は堺雅人が好きなので初回から見てました!
スゴい大ヒットになりましたね〜v-10
普段はドラマなど見ない様な一般男性層を取り込めたのが勝因とか。

半沢モノマネは、松村邦洋も面白いですよ〜v-426
黒崎役の片岡愛之助のマネ、笑えます。

sally様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
私は正直、堺雅人をあまり知りませんでした。
半沢直樹以降、CMでよく見るようになりましたね。
あれだけの視聴率を取ったから、半沢直樹様々でしたね。
お笑いは好きですので、黒崎役の片岡愛之助のマネ、見るつもりです。
松村邦洋は、マニアックなものまねしますね。
見るのが楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム