プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

妹よ

かぐやひめの名曲の中に、妹よという歌があります。
昔ある結婚式に出たのですが、妹よを歌っていましたが、母は亡くなっていたけど、父がぴんぴんしてまだ生きていて「父が死にお前一人」の歌詞のところでバツが悪そうに急に小さな声になっていました。笑えました。
妹よといえば、私は8人兄弟で、妹が3人もいます。
少し前になりますが、岐阜に住んでいる一番上の妹の義母の葬式があったので、長崎に住む兄弟は遠いので葬式には来られないだろうと思っていました。
私は、ショートステイの時だったので、妻にお通夜等に行ってもらいました。
葬式が終わった次の日、ショートステイの場所に3人いる真ん中の妹がひょっこり現れました。
最初誰かわからなくて、妹3人顔が似ているので末の妹か1番上の妹でも来たのかなあ、と思いました。まさか長崎にいるはずの妹が来るなんて、驚きました!
後で聞いたら、葬式の後私の家に泊まり、妹・妻・娘の3人で夜中の2時頃まで居酒屋で飲んでいたそうです。
真ん中の妹といえば、思い出しました。
お金がないと言うので、理由を聞いたら、財布を海に落としたと言って私にお金を出させて、一番上の妹からも、同じ理由でお金をもらっていました(笑)
妹が名古屋に出て来た時、一人では友達もできないし、名古屋の言葉も分からないだろうと電話したら、友達は沢山いるし、出て来たその日にもう名古屋弁話していて、私が知らぬうちに彼氏まで作っていました。
昔、まだ私が高校生で、妹達が5歳くらいの頃、私がお客さんを連れて部屋に入ろうものなら、末っ子の妹と、真ん中の妹がすぐ覗きに来ました。あっち行けと言って追い返すと、また直ぐに覗きに来ていて、その繰り返しでした。
末っ子から泣かされてばかりで、どうなるかと思いましたが、今はたくましい4児の母になっています。
スポンサーサイト

<< 2014年 | ホーム | タッチ >>


コメント

●8人兄弟で、妹が3人!
●たくましい4児の母!母は強しですね。
エースさんはどんなお兄さんだったんだろう
v-7

 エース12さん、こんばんわ。
”妹”自分にも5歳下の妹がいます。同級生の男のとこへ、嫁いだんですが、残念な事ながらその旦那が昨年の末に、仕事中事故死というめに遭って亡くなったのをきっかけに、その家を子供3人連れて出まして、今は4人で暮らしてる様です。
自分は”フォーク”で、音楽に興味を持ちギターを覚えたのも、
その頃中学生だったかな?かぐや姫の「妹よ」は、現在でも4番まで、ソラで歌えますよ。って声を出して歌う事が出来ないんで心の中でですが。父が死に・・っていうのは3番ですねえ。思いだします。
今週末の通所の時に、「ベイクド・チーズケーキ」を焼いて行こうと思ってます。無論自分でのアレンジを加えてですよ。

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
8人兄弟って、凄く多いでしょ。
小さい頃は恥ずかしかったですけど、大人になると楽しいです。
妹は心配していましたけど、母になるとたくましくなりますね。
私はおばあちゃんっ子でしたので、あまり頼りにされてなかったと思いますよ。

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
前に妹さんの旦那さん、事故で亡くなられたと言っていましたね。
私は、中学の技術家庭科でウクレレを作って、あの頃は教室のあちらこちらで(禁じられた遊び?)の曲が聞こえていました。
かぐや姫、名曲ばかりでしたね。
私は神田川もよく聴いていました、ギターは弾けないですが。
モンタンさんアレンジのベイクド・チーズケーキ、美味しそうですね。

エースさん、こんにちわ!
8人兄弟は凄いですね!私は6才離れた妹が一人です。
今や、逞しいお母さんに…。
私も、妹よもギターの弾き語りのレパートリーでした。
確か、秋吉久美子さんの映画の主題歌では?

私は3人姉妹の長女で妹が2人います。
子供の頃は「私がシッカリしなくては!」と思っていましたが、
2人とも今やすっかり逞しいオバチャンに変身しました〜v-12
いずこも同じ、ですね。

黒鯛一直線様
こんにちは。
コメントありがとうございます。
自分が親になって、8人もよくいたなと思いますよ。
産めよ増やせよの、戦時中じゃあるまいし。
6才離れた妹さん1人だけなら、黒鯛一直線さん可愛がったでしょう。
秋吉久美子さんの映画の主題歌、確かそうでした懐かしいです。
人気がありましたね。

sally様
こんにちは。
コメントありがとうございます。
シッカリしたお姉さんだったのですね。
失敗すると、上は下の手本にならないといけないと、親から怒られていました。
そういう時、いつも長男は損するなと思っていました。
sallyさんは、きっと妹さん達のいいお手本だったでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム