プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ハゲ隠し

私は、美容院にカットに行っていましたが、プロに頼むほど髪の毛が残っていないので、家族にカットしてもらっています。
デイの前日の日、息子にカットをしてもらいました。
息子がカットしながら、
「お父さんの髪って薄くなっているから、スキンヘッドにでもしようか?」
と冗談を言っているかと思いました。
カットする途中私に鏡を見せないで、ニヤニヤしながらカットしていたので嫌な予感はしていました。
「できました。」
初めて鏡を見せてくれました。
「ヒェーッ!!!」
息子にやってもらった手前、私は心の中で叫びました。
美容院に行けばよかったと、凄く後悔しました。
私の少しだけ残った髪の毛は、見事にカットされて無くなっていました。
スキンヘッドとまではいきませんが、それに近いぐらい短くカットされていました。
それもはさみ一本では難しいらしく、一部虎刈りになっていました。
私は、「頭がはげたら、スキンヘッドみたいにする。」
と家族に公言していましたが、心の準備ってものがいるでしょ。
こんな短い髪の毛でいきなりデイに行くと、きっと笑いものにされます。
私は子供みたいに、「明日、デイ休む!」と言いました。
そんなこと、妻が許しません。
妻が近くの電気屋さんで、バリカンを買ってきました。
とりあえず、息子が虎刈りになった髪の毛を揃えました。
翌日デイに行きました。
何を言われるかと思っていましたが、冗談なしに割と評判が良かったです。
私の姿を見て、介護さんが「その髪形いい!」と言ってくれました。
介護さんの中には、よく知っている介護さんなのに、「はじめまして!」とか
中には、「悪いことでもして頭を丸めたのですか?」と言う人もいました。

そう言えば、かたくなにハゲ頭を隠している人がいますよね。
例えばテレビ業会人の某キャスター?誰とは言いませんが、素人の私が見ても、いかにもカツラでございます、というのを頭の上に乗せています。
私も人のことは言えませんが、往生際が悪いと言うか、ああいう人は、時代劇等に出演した場合、自分の普段のカツラと時代劇のカツラと、二つ付けるのかな?と考えれば考えるほど、笑えてきました。

小学1年の時、おじいさんに坊主頭にされ学校を休んだ事を思い出しました(笑)
スポンサーサイト

<< 大相撲 | ホーム | 倒れた日の想い出 >>


コメント

お父さん譲りの愉快な息子さん。
家族散髪ストーリーに
大笑いしましたよ。愉快なご家族!

奥様のフォローもよし。エース12さんの髪型よし。
猛暑も迫って用意万端。
涼しく過ごしてくださいね。

 エース12さん、こんにちは。
息子さんが、毎回カットしてるんですか?だとしたら羨ましいですね。自分は元理容師の義理の母がやってくれるんですが、年齢はもう80歳です。「こうこうこうに」とか言っても、現代版の髪型は難しいですね。まあ、料金がかからないというのは助かりますが。でも、全体的にもこの季節は特に短い方が人気あるみたいで、洗髪やブローも楽でしょう。慣れればきっとその方が良くなりますよ。きっとね。

たんぽぽ様
こんばんは。
書き込みありがとうございます。
自分の心の準備もできぬまま、頭に海草のよう張り付いていた髪の毛を無残にも切り取られてしまいました。
研修の人に風呂上り、「オールバックにしてくれ」言ったら困っていました。
そして「ドライヤーかけますか?」と聞かれたので、「どこに?」と聞き返しました。
髪の毛、一応超超超ショートヘアですからね。
涼しくし過ぎて、布団を着ずにいたら風邪をひいてしまいました。
最近暑いですから、たんぽぽさんも水分補給して、脱水症にならないようにして下さいね。

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
カットは、高校3年の息子がやってくれました。
妻より息子の方が上手いんです。
モンタンさん、義理のお母さんがカットしてくれるのですね。
プロにカットしてもらえるのは羨ましいです。
確かに髪の毛が短くなって、髪を洗うのが楽です。
さっと一拭きでいいですし、ドライヤーなんてかけたら地肌をやけどしますよ(笑)

ウチも薄いんですよ〜v-406
この病気になってから薬が強かったからか、
どんどん進行してしまいました。
また増えるかな?と思ってたんですけどねぇv-393

テレビできゃりーぱみゅぱみゅを見て「いいなぁ」と言ってます。
少ないのでカットは簡単です。(私がやってます。)v-433

スキンヘッドはコマ目にしょっちゅう剃らないといけないので、
返って手入れが難しいと聞きましたが、どうでしょう?

sally様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
カツさんは、薬が強かったからかもしれませんね。
私の場合は遺伝もあると思います。
母は髪の毛が凄く薄かったです。
父親は髪の毛がありましたが、祖父がツルッパゲでした。
男性は仕方ないですね。
私も最初の頃は美容院でしたけど、今は妻か息子がカットしています。
スキンヘッドは、確かに手入れが面倒らしいです。
介護さんでスキンヘッドの人がいますが、毎日自分で剃るらしいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム