プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

久しぶりに・・・

倒れた最初の頃、「俺に明日はない」と思っていました。
それこそ夢も希望もない絶望ばかりでした。
少しずつではありますが、何年か経ちリハビリが進み、出来ることが一つずつ増えるたびに希望みたいなものが見えてきました。
長年お世話になっていた介護の女性スタッフさんが、ごみ収集車にひかれる交通事故にあい脊髄損傷してリハビリ入院していると聞いていました。
先日、彼女が元気に杖も使わず歩いて施設に来ました。
親しい人だったので、歩いている姿を見て幽霊かと思い、思わず足があるか確認しました(笑)
まだ走ったりジャンプはできないそうです。
私は倒れて15年も経ってまだ車椅子に乗っているのに、その人は脊髄損傷になり体が麻痺していたのに、杖も使わずに歩いていました。
ほんとにありえない、奇跡的な出来事なのかもしれません。
一握りの不幸中の幸いな人かもしれませんが、何か希望みたいなものが見えたような気がしました。

最近、全く電動車椅子に乗っていないので、その練習も兼ねて久しぶりに電動車椅子に乗りました。
近くにあるブルーボネット(フラワーガーデン)に行ってきました。
昔、リハビリセンターで電動車椅子を壁にぶつけただけあって、運転に慣れるまで相当時間がかかりました。
人とすれ違う時や狭い道を通る時、怖くて怖くて(笑)
スイッチの役目など、もう乗り方を忘れていました。
たまには、電動車椅子も練習しないと忘れるな、と思いました。
でもホントは、こんな乗り物いらなくなりたいのですけどね。

ブルーボネット1

1415090874257.jpg

1415090898191.jpg

1415090966270.jpg

1415364939028.jpg
スポンサーサイト

<< 流行語大賞 | ホーム | ひとりごと >>


コメント

ブルーボネット

久しぶりですね。
お元気そうで安心しましたよ。
電動車いすでブルーボネットを散策。
良い季節なので花も電動車いすも楽しまれたことでしょう。

そうですね。エース12さんも
一人で歩きたいですよね。
15年も頑張ってこられたのですから。
奇跡が起きるかも。

更新がないのでアメリカに行かれたのかと
思っていましたよ。

 エース12さん、こんにちは。
電動車椅子には、まだ一度も乗った事がないんですが、オレと同じ団地に古いタイプの電動車いすを乗り、一人きりで身の周りの事を済ませてる、おじさんがいますが、型が古いので凄いなあと言うより、危なっかしいなあと思う方が先でしたね。現在のはもうかなり進化して格好いいですが、以前のは見てるだけで不安定さが目立つというか、後ろへ倒れやすいんじゃと思うぐらい。
オレが行ってる通所の駐輪所にバイクの様なタイプの3輪の物が置いてあるんですが、あれはいいなあと思います。電動は何かと便利でいいでしょうが、これらの医療器具の値段が高すぎますよ。手が出ないのがほとんど。需要が少ないと言ったってねえ。
もっとドンドン値が下がってくれればいいのに。今のままだと¥を持っている人の一人勝ちになってしまいますね。

カツも倒れてから12年目になりましたが、まだまだ歩くには程遠いです。
同じ脳幹出血でもカツよりうんと短い期間で歩ける様になった方に対して正直やっぱり羨ましいなぁと思います。
と同時に、同じ脳幹出血の方が色々とガンバってらっしゃる様子をネット等で拝見すると、
スゴい!素晴らしい〜!!と、他人事ながら誇らしく感じたりもします。

複雑な感情ですよね。

でも、結局は他人と比べても何の意味もないことで、
それよりも、出来る様になった事が増える度に感じる喜びを、
素直に感じられる自分でい続けたいと思います。

それから、私がこういう「でしゃばりな性格」なせいで、カツが皆さんから嫌われなければ良いのになぁと心から願ってます。

たんぽぽ様
こんばんは。
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

近くに花が咲いていないので、ブルーボネットまで行きました。
久しぶりに電動車椅子に乗りましたが、スピードが出ていかに普段私の車椅子のこぎ方がのろいか分りました。

15年も経ちましたが、もう1度奇跡が起きて欲しいですね。

すみません、なかなか更新できなくて。
今の時期ニューヨークに行くとエボラ出血熱の感染が怖いです。
私はすぐ感染しやすいので。
そう言えば、日本もエボラ出血熱の疑いの人がいましたね。


モンタン様
こんばんは、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

私のも大分前に買ったのですが、あまり使っていなくて、最近駆動系とバッテリーは新しいやつに変えました。
おっしゃる通り重心が後ろにありますから、後ろへの転倒防止の小さな車輪がありますが、それが信じられなくて、後ろにひっくり返りそうで今でも怖いです。

そのおじさんは、電動車椅子に乗り一人で身の周りのことをしているなんて凄いですね。

バイクの三輪車、いいですねぇ。時々乗っている人を見ます。
たしかに値段が高そうですね。

sally様
こんばんは、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

風の噂に聞いていましたが、ゴミ収集車にひかれ、脊髄損傷になった彼女の人生は終わったと思いました。かける言葉もありませんでした。
歩いてきた時は、おめでとうの気持ちと、正直言うといいなぁと羨ましさもありました。
勿論、彼女がよくなり嬉しさの方が大きかったです。

sallyさんは、「でしゃばりな性格」じゃないと思います。
困った人をなんとか助けたいって思っている気持ちが伝わってきます。

妻もたまに人と比べたくなる時があるみたいで、そんな時は「人と比べてもらっても困る。」と心の中で思っています。
口には出せませんけど(笑)

アドレス

こんにちは。エース12さん。
私のHPのアドレスが下記に変わりました。
宜しくお願いします。

http://no-kann.server-shared.com/

たんぽぽ様

こんばんは。
お知らせありがとうございます。
それと、私のブログにいつもコメントして頂き、たんぽぽさんのブログになかなか書き込めないので申し訳なく思っています。


お気使いなく

コメントの書き込みはお気使いなく。
読んでいただけるだけで嬉しいです。v-9

たんぽぽ様
ありがとうございます。
楽しみに拝見しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム