プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

56回目の誕生日

5月12日は私の誕生日でした。
誕生日の朝、デイサービスの日だったので、起きて朝食を食べていました。
その間に、妻はマンションの1階までゴミ捨てに行っていたようです。
食後、歯磨きをする時間になっても、デイサービスに行く時間になっても妻は現れませんでした。
娘は仕事でいないし、息子は学校に行っていました。
そこで、なんか変だなぁと初めて異変に気が付きました。
少しして ドアのチャイムを何度も押す音がしたので、息子が忘れ物でもして取りに帰って来たかと思い、ドアを開けに玄関に行きましたが、大きな重いゴミ袋が二つも立ちはだかっていました。 
その光景を見て、妻が何処かで倒れているのではないかと思いました。
これは何とかして、私がドアを開けて息子に伝えなければいけないと思いました。
でも重いゴミ袋が玄関に二つも置いてあるし、玄関の鍵に手が届くか心配でした。
何処かにつかまって立つことはできますが、一人で立ったことがありません。
ドアの向こうから「鍵がないから入れない」と妻の声がしました。
妻は倒れてないのだ、と安心しました。
この状態のままにはしておけないと思って、まず軽い方のゴミ袋を麻痺側の右によけて、次に重い方のゴミ袋をなんとかよけました。
外から妻が「怪我でもされたら困るから、娘が帰るのを待ちましょう。」と言っていました。
もう玄関まで下りているし、段差があってバックでは戻れませんでした。
下の段の鍵はかかっていませんでしたが、高い場所にある鍵がかかっていました。
何度もトライして、上の鍵を開けました。
やっと妻と対面しました!
妻は1時間近く外にいました。
妻から話を聞いたところ、ゴミ捨てぐらいだから鍵も何も持たずに出て、その間に息子が鍵をかけて学校に行ったそうです。
マンションの人に電話を借りて、息子に電話して戻ってきてもらったけど、エレベーターで息子が投げた鍵がエレベータードアの隙間から下に落下していまい、愕然としたそうです。
「よくドアを開けられたね。やれば出きるんだ。」
普段の私は、自分が動けば取れる物を、いつも妻を呼んで取ってもらいますから(笑)
朝から色々あった、誕生日でした。

ケーキ
スポンサーサイト

<< 高熱 | ホーム | 久しぶりの飲み会 >>


コメント

お誕生日

お誕生日おめでとうございますv-25
ブログを読みながら奥様に何かあったのかな?と
「ドキドキ」しました。
私以上にエース12さんが「ドキドキ」されましたね。

「やればできる。何事も・・」。「火事場の馬鹿ちから?」。
なんてね。
忘れられない、記念すべきお誕生日!
もう一回「おめでとうございます!」

おめでとうございます。

人間の力はやっぱりすごいですね。
為せば成る、為さねばならぬ何事も。ですね(^^)

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。

たんぽぽさんを、ドキドキさせてすみません。
ご飯を食べながら、変だ変だと思っていました。
これから妻が、厳しくなりますよ。
やれることがばれたから。

やっさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

為せば成るかぁ。
今でもあんな重いゴミ袋をよけたり、高い場所にある鍵をどうやって開けたかわかりません。妻は絶対に無理だと思っていたみたいです(笑)

 エース12さん、こんばんわ。
誕生日でしたか、微妙な感じでしょうが、おめでとうございます。また一つですね。ホントに早い・・・
ウチは、団地なんですが、鍵が開けられる様にもう6,7年前に
段差がなくなる様に、バリアフリー状態にして貰いました。
いつなんどき、急な事態が起こらないとも。
マジ車椅子って不便ですよねえ。乗ってる人にしか分からないと思いますが。意外とその気になると、普段やってない事が出来るもんで。オレもついつい横着をしてしまいます。日頃からでも
ちょこっと、色んな動作を取り入れやってみる練習もいいかもしれないですね。出来そうもないのが出来たりするもんですよ。

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
モンタンさんの家は、鍵が開けられるようになっていていいですね。
うちも段差だらけの部屋を、何年か前にバリアフリーにしたのですが、玄関までする予算がなくそのままです。
車椅子、確かに不便ですね。
障害物があれば、前方にも後方にも進めません。
車椅子も、出きれば杖も卒業したいです。
色んな動作を取り入れての練習、やってみるといいですね。

お誕生日だったんですね!
おめでとうございますv-315v-274v-307

それにしても立って鍵をあけるなんて、
スゴイです!!!

神様からのサプライズ・プレゼントだったんじゃないですか?
ちょっとドキドキだったかもしれませんがv-392

こんばんは。
コメントありがとうございます。
誕生日のいい記念?になりましたよ。
夢中であまり憶えていませんが、立ったんでしょうね(笑)
妻は絶対に無理だと思っていたみたいですよ。
やればできると言われました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム