プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

従兄

シルバーウィークの最中、長崎から珍しい人が私に会いに来てくれました。
名古屋の披露宴で、仲人をお願いした人でした。
コンコンと音がする方を見ると、従兄が立っていました。
目が悪いので、一瞬間違いかなと思いました。
愛知県に来た理由は従兄の妹に用事があってらしいですが、名古屋の私にも会いに来てくれてとても嬉しく懐かしかったです。
田舎では近くに住んでいた従兄ですが、名古屋と長崎で離れて暮らしているとなかなか会えません。
私が8人兄弟なのは今までのブログで紹介しましたが、この従兄、まさかの12人兄弟の長男なのです。
従兄は私より12才くらい上で、親戚のまとめ役みたいな頼れる存在です。
8人兄弟で履歴書を書くのは大変でしたが、従兄は12人も兄弟がいるとそりゃ大変でしたでしょうね。
履歴書を書く時は誰がいつ誕生日なのか何処に住んでいるのか、見本を一枚作っといて毎年更新していました。
確認はしていませんが、従兄もいちいち家族のことは正確に憶えていられないから、似たようなことをしていたと思います。
もう数年前に亡くなった従兄のお母さんは、自己紹介の時「子供12人旦那は一人です」と言っていつも笑いをとっていたのを思い出しました。

従兄といろいろな話をしました。
中でも特に興味があった話が、兄弟が沢山いると派閥みたいな物が存在してくるようです。
考えてみれば、うちも同じかもしれません。
故郷が懐かしくなって、長崎に帰りたくなりました。
スポンサーサイト

<< プレゼント | ホーム | 夏の思い出 >>


コメント

 エース12さん、こんにちは。
長崎っていうと、普賢岳ああるとこで、17,8年前に噴火し
火砕流で被害に遭った人がいたことを、連想します。その頃に
知り合いがいて、その人も長崎出身で変わり果てた、被災地の
写真を見せて貰った事を、何故かよく覚えてます。
あとは、オランダ坂に調理をやってる時は、卓袱料理とかを
勉強(独学ですが)した事を思い出します。ちゃんぽんに皿うどんと食の事はすぐ浮かびますね。確かに遠いですが、今は交通も発達して、秘境以外は日本はやっぱり狭いと感じます。遠いようでそうでもないと思いますよ。

12人兄弟

まあ、12人兄弟!
今では考えられないですね。
久しぶりに会われた従弟さん。
積もる話に花が咲いた事でしょう。
楽しい時間はすぐに過ぎますね。

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
火砕流があんなに怖い物とは、想像していませんでした。
よく覚えています。
ちゃんぽんもありますけど、似たような味で「ちゃんめん」というのもあるんですよ。
皿うどんは、麺を硬く油であげた方がよく知られていると思いますが、私は最初から柔らかい皿うどんが好きです。
オランダ坂も懐かしいです。
飛行機で帰るとあっという間に長崎に着きますが、そこからが時間かかります。

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
凄いでしょ!12人。
小さい頃は私と同じで恥ずかしかったでしょうけど、大人になってからは沢山いるから頼もしいと思います。
施設の昼食の時間と重なったのですが、従兄と話せる喜びですごく早く食べました。

兄弟が沢山いると派閥みたいなモノが出来る・・・、
なるほどねぇと思いました。
私は3姉妹なんですが、それでも、
母を加えた4人の女で微妙に派閥が出来てますv-394

従兄さんのお母様はユーモアのある方なんですね。
だからエースさんもユーモアに溢れてらっしゃるのかな?と思いました!

sally様
こんばんは。
コメントありがとうございます。

3姉妹でも微妙な派閥がありましたか。
東海地方に妹が2人いるんですが、派閥というのじゃないと思いますけど、すぐ下の妹とは時々会いますが、末っ子の妹とは12歳離れていて6年くらいしか一緒に住んでいない事もありあまり会う機会がないです。

叔母さんはみんなの前で、ウケを狙う方でおもしろい人でした。
親戚だから似たのかな。
盆・正月には叔母さん宅で親戚50人くらい集まり大宴会をしていましたよ。

12人、8人・・ すごい人数ですね。うちは2人なので羨ましいです。占い師の人が言うには、僕自身子沢山の相みたいです。家計の問題でこれ以上は作れませんが・・(笑

やっさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

小さい頃は「貧乏人の子沢山」なんて言われて、恥ずかしかったです。
大人になるといいなぁと思いました。
今では、なかなか沢山の兄弟姉妹が一か所に集まるってないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム