プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プレゼント

日曜日に通うデイサービスに、いつもノートにビッシリ難しい文章を書いているおじいさんがいます。
小説を書いて職員さんに見せているみたいです。
職員さんに聞きましたが、パソコンもできるそうです。
そんなおじいさんが、私にプラスチック製の袋に入ったプリントを「ホレ!」とくれました。
話したこともない人でしたから、驚きました。
私が職員さんにやって欲しいことが文章になっていました。
「私は、今トイレに行きたいのでお願いします」
「私は、これから歯を磨いてきます」
「ありがとうございます」など。
ちゃんと喋れない私が、その盤を指でさして気持ちを表すものでした。
いかにも私のやりそうなことが色々書いてありました。
私の行動を見ていないようで、よく見ているんだなと思いました。
突然のプレゼント、とても嬉しかったです。
よく考えてみれば、一文字一文字指さすよりも、文章で書いていた方が効率的だなあと思いました。
便利に使わせて頂いています。

1447425063447.jpg
スポンサーサイト

<< 色々な話題があります | ホーム | 従兄 >>


コメント

プレゼント

クリスマス前の素適な心温まるプレゼントですね。
そのおじいさん、エース12さんのことよく知っていますね。
話した事ないのに驚きです。
きっとエース12さんの事が気にいっているのでしょう。

確かに書いたほうがきちんと正確に伝わりますね。
これからも大活躍しそうなプレゼント
特にこんなに気をつけて下さるいる人がいると
いうことも嬉しいですよね。

エース12さん、こんばんわ。
便利な物をくれましたね。そのおじさんが、なんかカッコイイ
ですね。ちゃんと見てる人は見てますね。
オレは今、もうかれこれ1カ月位になりますが、通所を休んでます。オレの場合、具合が悪いとかじゃなく、未だかつて経験のない痛みですね。どういう痛みともし聞かれると、表現が言葉で
出来ない痛みなんです。想像を絶すると言うか。
言っても多分理解出来ないと思います。まあ、ある程度の痛みには強いはずのオレが苦しんでるんで。パソコンを打つのも、あまりある長文は打てません。やっぱり脳を使うからか、あとがクラクラします。という事でまたお邪魔します。お元気で。

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
その施設は、まだほんの数回しか行ったことなくて、めちゃめちゃビックリしました。
まぁ嫌われるより、好かれる方がいいですね。
贅沢言うならば、女性から好かれるのはもっといいです。
この前もショートステイの食事を待っている時、隣の人が私のことをやたらと気にかけてくれましたが、お年寄りに労わられちょっと複雑な気持ちになりました。

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
おじいさんの粋な気持ちが、伝わってきました。
ありがたいです。
モンタンさんの体調は、今一番辛い時期ですね。
そんな辛い時にコメントして頂き、申し訳ありません。
早く通所も行けるように祈っています。

なかなか気の利いたプレゼントですね。利用する際は、指差しもしながら、声に出して伝えてもらった方がいいですね。便利すぎてしゃべらなくなってしまうので・・(^^)

やっさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
妻も同じこと言ってました(笑)
他の人からも、言われています。
声に出して、指差すように頑張ります。
アドバイス、ありがとうございます。

それは親切なおじいさんですね〜v-433

でも確かに、エースさんも声を出さないと、
職員さんと話す機会が減ってしまっては、
せっかくの親切がアダになってしまいますね。

では、その分は、おじいさんとおしゃべりするのはどうでしょうか?
もしかしたら話したくてウズウズ待ってらっしゃるかもしれませんねv-392

sally様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
文字盤にすぐ頼るところがありますからね(笑)
気をつけます。
親切なおじいさんは、小説を書いているから頭が良くて私との会話でも口の動きから言葉を判断できるみたいです。
自分で声を出して沢山の人と話せるように頑張ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム