プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

色々な話題があります

デイサービスの送迎車の中の会話は、「天気の話」や「お嫁さんの悪口」「友達がこの前亡くなった」「もうそろそろあの世から、お迎えが来るから遺産相続のことを考えている」など色々です。
家から車で5分くらいの場所に名古屋市に100年ぶりに新設された火葬場ができました。
(最新の公害防止技術を用いた設備の導入や、建物の周囲に緑地を設けるなど、周辺¬環境に配慮した施設となっています)
ちょうど火葬場の横を通って行くので、その話題もふえました。
私が話に参加しやすいように、首を縦・横に振ったりするだけでいいように気を使ってくれる人もいます。
話に参加したいですが、お年寄りは私の言葉を理解できないし、文字盤は使えません。
冗談も、文字盤を使っていると話の面白さが上手く伝わりません。
努力すればもっと喋れるようになると思いますが、ちょっと普段の努力が足りないようです。
中には、「わしゃ110歳まで生きる。」とか凄く前向きな話題もあります。
名古屋には1990年代に長寿双子姉妹として大人気だった「きんさんぎんさん」がいました。
長生きの人も多いみたいです。
私も100歳まで生きようと思っています。
スポンサーサイト

<< 新年 | ホーム | プレゼント >>


コメント

100歳まで生きよう!

100歳まで生きよう!
私もあやかりたいのでエース12さん。
頑張ってのんびりと生きてください。
今日はクリスマスイブv-25

少し早いですが新年を元気で迎えてくださいね。
お世話になりました。v-7

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、お世話になりました。
いつ更新するのか分からないブログに、いつも真っ先に書き込んで頂き、嬉しかったです。
お互いに100歳まで、それ以上に生きて、しわくちゃの顔になってもブログをやりましょう!

今年も何かと忙しくて、クリスマスのミサに行けませんでした。
来年こそは、クリスマスのミサに行きたいです。
たんぽぽさんも、風邪などひかないようにしてくださいね。

 エース12さん、こんばんわ。
100までって、凄いと言うか逞しい生きてるのが楽しいという
証拠ですね。オレはそんな事は、1ミリも考えた事ないですねえ。むしろ逆に施設に来てる高齢者を見てて「こんなになるまで生きたくないなあ」そう考えますねえ。ハッキリ言って、何もしたい事が出来ない今は、ホント毎日がつまらなくてしょうがないですよ。全てを語ると長~くなるんで、言いませんがいっぱいありますよ。「オレは何の為にこうして、世話掛けながら生きてるのか?」そんな事ばかり考えてます。よく前向きになんて言いますが、そんな事他人事だから言えるんですよ。当事者になれば、
絶対に口に出せないはずですもん。そんな中100歳までというエース12さんには感服です。

喋る練習をしたいと思っても、
相手がそういうお年寄りばかりじゃ、つまらないですね。
若くて美人で趣味の合うお友達を探してみられたら、
どうでしょう?(笑)v-433

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
モンタンさんのように思うのが普通かもしれません。
私もそんなに楽しい事はないですよ。
健康な時の人生に悔いばかりありましたので、命が助かりラッキーだったなぁと思っています。
そりゃ今までと同じよう自由に体は動きませんが、もう病気になったことは仕方ないと諦めました。体の残された機能で、できることだけやっていければ良いと思っています。
のんき過ぎるので、妻から「私より長生きしそう」と言われています。

sally様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ホントはつまらなくても、やらなくちゃいけないのでしょうけど、なかなかねー。
若くて美人、いいですねぇ。
まわりには、お年寄りか職員さんもおばちゃんが多いです。
どこかにチャンスないかな。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム