プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

3月31日

3月31日で病気になってから17年になり、今18年目に突入しました。
長いようで、いつの間にか過ぎました。
病気になった当時私は強がって仕方がないなんて言っていましたが、それは悔しかったです。
当時は、自分で仕事を始めていたし、上手くいきそうでした。
障害者になって、麻痺と失調がある為それまでやっていたような細かい仕事をすることや、直線を書く事や字も上手く書けません。
元々右で書いていたので、その右が麻痺してなれない左手で全く一から練習しないといけません。
毎年この時期になると、このことをブログにしたりして脳幹出血という病気を見つめ直してきました。
病気になったことは、仕方ないことです。
障害があっても普通の人と同じ土壌で頑張っている人のことを耳にした時、勇気がわいてきます。

介護保険が始まりデイサービスに通いだした時は40才くらいで、お年寄りばかりと思っていましたが今は65歳の人だと9歳しか違いません(笑)
先日デイサービスの雛祭り会で集合写真を撮ってもらい、35人くらいのお年寄りの中で一番前の真ん中にいましたが、一人下を向いて寝ていました。
まったく写真を撮られた事を知りませんでした。
誰か起こしてくれなかったのでしょうか?
写真を見てびっくり!おじいさん達より一番髪の毛が少なかったです(笑)

夜桜
(荒子川公園の夜桜)
スポンサーサイト

<< アクア・トトぎふ | ホーム | 他人事ではないです >>


コメント

おめでとうございます。
エース12さん。
よく頑張って明るく過ごされている事に
いつも「わはは」と元気を頂きますよ。

当時はネット環境もまだまだ、エース12さんのHPを
むさぼるように読みました。
そして凄く参考になりました。有難うございます。

そうですか。介護保険の始まったときからの
在所生。尊敬されている事でしょう。

>まったく写真を撮られた事を知りませんでした
大笑いv-363v-398

これからもユーモアで私を元気にしてください。

 エース12さん、こんばんわ。
そうですよねえ、月日なんてあっと言う間ですよ。
オレもついこないだと思えば、もう9年目に。しかし当然ながら
通所はオレから見ても、結構元気でトイレの長い、モラルのないような高齢者が多いです。反面教師のような人が多いと言うべきか。あの、障害者となった事にはしょうがなく、現実どうする事も出来ないんで、受け入れるという方にするしかないんですが。
エース12さんは、その間に痛みなどで苦しんだことはありましたか?中途障害だけでも、メチャ辛いことなのに何故ここまで苦しい思いを・・・って最近よく思います。情けない話ですが。
オレは現在もあるキツイ痛みが出だしてから、ずっとパソコンに日記を残してまして、その年月を見ると「平成21年」とあるんで、もう7年ぐらい闘ってます。よく生きてるなあとも思います。この間色んな事を試してみました。万に一つと願い。でも、結局何も良い結果が出ず仕舞い。今のリハはただこの状態を維持してるのみのものです。この先の事を想像しても、なにも明るい未来など見えません。これは、健常な人や自力で歩ける人には絶対に理解出来ないこと。強くポジティブに生きないと、と思いますが、失くしたものが多過ぎてねえ。だめですねえ、愚痴が止まらなく・・・すいません、この辺で。

たんぽぽ様
こんばんは。
返事が遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。

そうなんです。介護保険の始まった頃です。
病気になったことは、あまりおめでたいことではありませんが、これまで生きていたということでは、おめでたいことかも知れませんね。
何かあると、すぐ病院に連れて行ってくれる妻に感謝しています。

写真を撮られた時寝ていた事は、一生の不覚でした。
一番前の真ん中だからと、何人も私を起こしてくれたそうですが、全然起きず いびきをかいて寝ていたそうです。
寝ている集合写真が、他の利用者さんにも配られました。
ああ、恥ずかしい!

モンタン様
こんばんは。
返事が遅くなり、申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

元気でトイレの長い、モラルのない高齢者が多いは同じで笑えてきました。
これまで身体の痛みはなかったと思いますが、非常に精神的に落ち込んだ日はありましたね。
モンタンさんは痛みがあっても頻繁にブログを更新しているので偉いですね。
私もなくした物は多いです。
今でこそ病気を受け入れる気にもなっていますが、最初の頃は無理でした、当然明るい未来も見えませんでした。
今はそのうち、何とかなるだろうと思っています。

ウチは今13年です。秋に14年目になります。

結婚して2年目に倒れたので、
障がい者じゃない夫の姿はもう殆ど記憶にありません(笑)


sally様
こんばんは。
コメントありがとうございます。

結婚して2年目というのは、早いですね。
13年間、いつも前向きに頑張っていますね。

娘は元気で働いている私を少し覚えているようですが、息子は覚えていないと思います。
私も働いている、自分の姿を忘れました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム