プロフィール

エース12

Author:エース12
エース12のブログへようこそ。
脳幹出血で倒れて17年経ちました。
車椅子生活で、リハビリをボチボチやりながら毎日のんびり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

開店祝いの花

先日病院へ行く途中、車で走っていて妻が「あっ」と言って急ブレーキをかけて止まりました。
スーパー横の美容院が開店していて、ズラッと並んだスタンド花輪の所に人がいました。
妻は、病院の予約があるので急いでいたのに「ちょっと待ってて」と言って、開店祝いで飾っている花を取りに行きました。
私はスーパーの駐車場で待っていました。
妻がおばさん根性を発揮させて、綺麗な花を何本も取って来て私に見せながら綺麗でしょ?と自慢していました。
妻のことを、ずうずうしいおばさんだなぁ、と思いました。
どうも名古屋では、開店の花が早くなくなるほど店が繁盛するとされているそうです。
だから、犯罪じゃないらしいです。
長崎ではそんな風習はありませんでした。
病院の診察の帰りに見たら、もうスタンドには少しの葉っぱしかありませんでした。
名古屋には、変った風習があります。
他の地域ではどうなのでしょうか?
私は「恥ずかしい」と思いました(笑)

1466408866519.jpg
スポンサーサイト

<< 夏祭り | ホーム | アクア・トトぎふ >>


コメント

開店祝いの花

まあ、そんな風習があるのですか
こちらではありません。
でも女性は花が好きですから
もらいたい気持ちもよくわかります。
そのうえお店の今後の状況にもかかわるのなら
私ももらいたいですよ。v-7

こちらは梅雨真っただ中、今朝もよく降りました。

たんぽぽ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。

多分、名古屋中心の風習だと思いますよ。
女性は花好きですね。
花の名前などよく憶えています。
だいたいおばちゃんが花をとっています。
ちなみに葬式の花ももらってきますよ。

名古屋も今日よく雨降っていましたよ。
蒸し暑くなりますね。

 エース12さん、こんばんわ。
そういう風習って初めて聞きました。オレは昔から仕事柄全国各地の人間と接してきましたが、ホントに初めて耳にしました。
開店などの祝いの花って、造花で生花は殆どなく、中には紙で出来てる花が多かったですねえ、オレの知るとこでは。
地方によって、その土地々独特の文化や風習があって、知る度に
感心します。

不思議な習慣ですね!

大阪でもたまに持って帰る人はいるみたいですが、
あまり一般的ではない気がします。

でも考えてみれば、置いてて枯れさせてしまうよりは
持って帰ってもらった方が、みんな嬉しい気持ちになりますね。

モンタン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。

名古屋に来て、私も初めての経験でした。
もう慣れましたが、はじめは戸惑いました。
もらって行くのが、恥ずかしくて。
長崎の方では、なんだったか憶えていませんが、名古屋では、開店祝いでも葬式でも殆ど生花が飾られます。
用がなくなったら、花が枯れるだけでもらって帰らないともったいないですよね。

sally様
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そう言われてみれば、不思議な習慣ですね。
妻は名古屋の風習とは知らなかったみたいですよ。
枯れてしまったらもったいないですね。
しかし、ものすごく早く花はなくなりますよ。
名古屋のおばちゃんはスゴイです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム